So-net無料ブログ作成


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

NC 便利帳 ブログトップ
前の5件 | -

Tornado Warning ! (竜巻警報) [NC 便利帳]

今日はひどい天気だ。

6時頃,土砂降りに降られながら帰って来る途中,いきなりラジオの音が切れた。

へ?

と思って音量を上げようとした途端,ビ~~~~!と耳障りな音が響いた。

あ・・・これひょっとして,また誘拐事件とか?

物騒な話だけど,警戒が必要な事件とかがあると,テレビでも同じ音が流れる。

そして,「誘拐事件発生」のような画面に切り替わるんだ。

なのでその時もそう思っていた。

ところが聞こえてきたのは,トルネードという単語だった。

土砂降りの中で断片的に聞こえてくる単語は,明らかに竜巻警報だった。

 

そして家に付いてすぐさまTVをつけた。 

この辺りでは,News 14 Calorinaというローカル番組がその名の通り14で見ることができる。

         

        あ~,やっぱり竜巻警報だ・・・。

       006.JPG

しかも,画面にRaleigh入ってるじゃないか!!

 

注意しながら聞いていると,少し南方から,南東のSmithfield(アウトレットのある)へ向かうらしい。 

      005.JPG

この辺りは,大丈夫かなぁ~。

テレビでは,竜巻接近の見分け方とか対処法を説明してる。

空が,緑がかった薄暗い色になったら竜巻発生の可能性があるみたいだな。

あとは,水・食糧の確保とか,地下室やバスルームに避難とか,窓のそばから離れるとか,高層ビルならできるだけ下の階へ避難するとか・・・。

 

あ・・・・・寝室,窓際じゃないか!!

おい・・・・・・夜中だったらどうなるんだ!?

 

緊急警報の画面を,参考までに載せておくぞ。

     007.JPG 

これが緊急警戒の画面で,事件があった時には,状況説明(場所,車のナンバー,人数など)のアナウンスが入るんだ。

 

興奮しながらblogを書いていて,気づけば, もう8時pmだ。

「STRONG THUNDERSTORMS WILL MOVE ACROSS WAKE AND HARNETT COUNTIES THROUGH 730 PM」

ニュースサイトに書かれてた時間がは過ぎたけど,どうなんだろう?

今は,気持ち悪いくらい静かだ。

鳥の変な鳴き声が2~3回聞こえただけで,し~んとしてるな。

 

あぁ,桜の花を花見しないままに終わっちゃいそうだなぁ・・・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

「さる便」(SAL)にご注意! [NC 便利帳]

さて,久しぶりのUpだな・・・。

みんなには心配をかけたけど,新しいカメラも届いたぞ♪

これで,無事に写真をUpできるようになった。

 

そうそう,WBCを聞いていて思ったんだけど,「アイワクマ」・・・?誰って。

少し考えてから,「アイ」じゃなくて「イ」の発音だって気づいたぞ。

「イワクマ」を「アイワクマ」って発音したんだな・・・・・。

「ニコン」を「ナイコン」ってCMするのと同じだ。

人名なんだから,少しでも本国の読み方に近い音で読んであげたらいいのに・・・。

・・・なんて思うのは,おせっかいだろうか?

 

ところで,みんなはSAL便って言うのを知ってるかな?

国際郵便の1種なんだけど,今回はSAL便の話をしようと思う。

 

   DSC00003.JPG SAL便のシール

 

人によっては,郵便局で国際郵便を出す時に聞かれたことがあるかもしれないけど,EMSって言うのと,SAL便って言うのがあるんだ。

EMSは,ちょっと高いけど,早く届くし,追跡サービスがある(・・・確か,あると思う)。

SAL便は,EMSほど早くないけど,安い。

 

で,どっちを使うか?って言う話だ。

 

実は,最近,SAL便で困った事が起きたんだ。

(別にSAL便を使うなとか言う話じゃないぞ。)

 

 

そう,あれは,2月の半ば過ぎの事だった・・・・・。

メールを貰ったのが,そもそもの始まり。

「バレンタインのチョコを送ったけど,届いた?」というメールだったんだ。

 

・・・・・・・・?・・・・・チョコ?

そんなの届いてないけど?

 

そしたら,2月初旬に送ったって言うんだ。

 

へ?

もう,バレンタイン過ぎてるけど?

まさか,行方不明!?

 

ところがどっこい,これがSAL便だったんだ。

 

送ってくれた人は,国際郵便の事を知らなくて,チョコを郵便局へ持ち込んだんだ。

で,チョコレートを送りたい・・・って話したら,EMSSALを紹介されたんだって。

ここまではOKだな。

でも,ここからが問題だった。

 

EMSは4~5日。

SAL便安いので,航空便に空きがある時に載せるので少し時間がかかります。

でも,10日ちょっとで届きますよ。

 

その言葉を鵜呑みにしたまま,SAL便で送ってくれたんだな・・・・・。

 

ここで気になることがある。

はたしてSALは10日ちょっとで届くのか?っていう点。

(チョコだから日持ちすると思ったんだろうけど・・・・・)

そして,SALは,最悪の場合,船便っていう選択肢もあるっていう説明をして貰っていなかった,っていう点だ。

 

で,どういう経路で搬送されたか分からないんだけど,今頃になって届いたぞ・・・・。

チョコレートが,1か月以上経って,やっと届いたんだ。

 

     DSC00008.JPG

しかも,中身は,ピエール・マルコリーニだったりする・・・・・。

 

     DSC00009.JPG

      こんな可愛いポーチ?に入っていたのは,

 

       DSC00007.JPG

    板状のミルク・チョコレートChocolate Au Lait」。

 

上の写真だと,問題なさげに見えるけど,実は,割れていたりした・・・・・。

(まぁ,筋の所で割れていたので,大した被害じゃなかったけどな。)

 

        DSC00012.JPG

        食べた残りをアナグラムのように置いてみた。

LIONを作って喜んでたんだけど,上にCとRが置いてあったので,パチンコのCMのようになってしまった気づいたのは写真を撮った後だった・・・・・。

 

チョコレートは,甘くて,まろやかで,美味しかったから,良かったんだけどな♪

 

でも,みんなが食品を送る時は気をつけてくれよっ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

おすすめのアメリカ土産。~BATH&BODY WORKS~ [NC 便利帳]

最近こちらへ来たという日本の人に会った。

でも,旦那さんのお仕事の都合で来ているので,3か月で帰るんだって。

で,聞かれたのが,お土産の事。

何がいいんでしょうか?って言われても困っちゃうなぁ~。

ビーフジャーキーは駄目だし,重い物は無理だし・・・。

 

そんな事を考えながら出かけた日曜日。

大統領の日のセールが目当てって訳じゃないけど,ちょっと遠出してみた。

と言っても,サンクスギビングにも紹介した例のプレミアムアウトレットへ行っただけなんだけどな。

 

日本と違って一年中乾燥してるアメリカでは,よほど脂っこい人でなければ,老若男女問わず保湿のクリームが欲しくなることがある。

そこで思いついたのが,お土産に保湿クリームを買うって事だ。   

やってきたのは,BATH&BODY WORKS

日本にはお店が無いって聞いたけど,どうなんだろう?

アウトレットなので,多分,新作じゃないんだろうけど,まぁ,品質に問題はないだろう。

 

        049.JPG

 

前から探してるクリームは売ってなかったけど,小さい店構えの割には色んな種類のソープやクリーム類が売ってる。

       050.JPG

例えば,このハンドソープなんておすすめだぞ♪

Anti-Bactelial DEEP CLEANSING HANDSOAP with Vitamins B5&Eという名前らしい。

小さな粒粒が入ってて,見た目も綺麗だし,Anti-Bactelial だから,風邪をひきやすい季節にもおすすめだ。

$4.5って書いてあるけど,$4で購入。

Country APPLEの香りも素敵で,りんごジュースを想像できるくらいだ。

日本でも広い洗面台のお家が増えてるし,一人暮らしの女性なんかにも喜ばれそうだな。

 

    051.JPG

これはハンド・ローションのFRESH PINEAPPLE

パイナップルと言えば,パイナップルっぽい香りだけど,ちょっと鼻が痛くなる・・・。

写真では分かりにくいけど,ローションの中に入ってる粒は,延ばすと融けていく

しっとりするんだけど,ちょっと匂いが・・・・。

・・・・・・・これは好みが激しそうだな。

 

もう一つ,ついでにWARM VANILLA SUGER

   052.JPG

こちらは,あま~いヴァニラの香りがする。

多分,使うなら,パイナップルよりこっちの方が正解な気がする。

まぁ,パイナップルも手じゃなくて,の乾燥対策に塗る程度なら,鼻がむずむず・・・って事は無いと思う。

ほのかに香るような感じになるんじゃないかなぁ~と思うけど,生憎,膝はカサカサじゃない。

 

どちらも,Anti-Bactelial Moisturizing Hand Lotionって書いてある。

定価は$4らしいけど,どちらも$1.99で買って来たぞ。

 

 

次に紹介するのは,brwon & sugar figの香りのbody lotion。 

     054.JPG

ピンクのクリームは118mlで,定価$6が$2.99。

そのまま瓶の蓋を開けて匂いを嗅ぐと,やっぱりこれもすごい匂い!!

香水瓶をひっくり返したような状態になる。

でも,ちょっとだけ出して,しっかり延ばせば,意外と大丈夫。

パイナップルに比べれば,全然Okって感じだな。

 

 

で,最後に紹介するのはこれ。 

      053.JPG

sparkling peachbody cream226gだ。

本当は$12のところを$2.99でgetしてきたぞ♪

激安っ!って思っただろうけど,普通のピーチの香りなので問題ないと思う。

 

本当は,バンカメのお姉さんが使ってたFigを探してたんだけどな。

そう・・・・・思い返せば,もう,随分前のことだな。

こっちへ来てすぐの頃に,バンカメのお姉さんが持ってたこのチューブが気になって声をかけたら,よかったら試してみる?って言ってくれたんだ。

で,あまりのおいしそうな香りによだれがでちゃったんだ

うろ覚えだけど,多分,ここの製品だと思うんだ・・・・・・・・・。

 

でも,アウトレットには置いてなかったけどな。 

まぁ,ピーチでもいいんだけど,そのうちに,正規店で探してみようと思う。

  

そろそろ旅行シーズンだしなぁ~。

このblogを読んでいてくれる人が,もしも,アメリカでお土産を探すことになった時に,BATH&BODY WORKSっていう選択肢があるって事を覚えていてくれるといいんだけどなぁ~。

そんな訳で,今日は鼻が痛いので,この辺で失礼するぞ♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

アメリカの「チラシ」ってカラフルだよなぁ♪ [NC 便利帳]

今日も変な天気だ。

お陰で調子が悪い。

多分,これ,寝違えたぞ・・・・・・・・・。

首が思うように回らない。

折角,選んだクッキーの素を焼くのを手伝うのも面倒くさいな。

で,ネタを探すのも億劫なので,今日は,こちらで手に入るチラシを紹介しようと思う。

 

これは,こっちにあるチェーン店のHarris Teeter(ハリス・ティーター)というスーパーのチラシ

    016.JPG

お店の入口とか,お菓子の傍の棚とかに置いてあるので,勝手に貰っていける。

(アメリカの売り出しは、火曜とか水曜で入れ替わるのが殆どだそうだ。)

 

因みにHarris Teeterは,水曜日に新しいチラシが貰える。 

とってもカラフルで,見てるだけで購買意欲が増してくる気がする・・・・・。

    017.JPG

(今日はでかけていないので,先週のチラシだけど)

一枚目の右端が折り返してあって,ここにもお買い得商品が載せてある。

多分,特にお買い得感が高い物なんだろうけど,意外と「かえる」たちには当てはまらない・・・。

そう言えば,新聞でも,同じように折り返しになってるよなぁ~。  

実は,ちょっと邪魔なんだけど・・・。

 

中身はこんな感じだ。

    018.JPG

「FREE」と見えるのは,VICカード(会員カード)提示で1個FREEなんだ。

要するに,Buy One Get Oneで,1個買うと1個貰えるっていうアメリカでお馴染みなアレだ。

(両方とも,随分前に話をしたと思うけど)

一番,驚いたのは,ジュースのペットボトルとか缶のパック(1ダース)のGet One!だったな。

・・・そ,そんなにいらないだろ?

重いし。

でも,みんな買っていく(持って行く)ので,ついついカートへ乗せちゃったんだ。

後で大変だったけど・・・・・。

 

週替わりでお買い得品が変わるから,入口でチラシを取って,カートを押しながらお買い得をチェック!っていう人が結構多い。

カートの上下山盛り!って言う,計画性があるのか,無いのか,よく分からない買い物してる人が多いのは,そのせいかもしれないな。

チラシを見てると,ついつい買っちゃうんだよなぁ~。

お陰で,金曜の夕方に行くと,品切れ続出だけどな・・・。

 

先週は,某アイスクリームがGet One!だったんだけど,棚が空に近い状態だったし。

他には,キャンベル缶とかピザのGet One!の時に,同じような現象が起きやすい。

 

さて,今週は一体何がお買い得なんだろうな?

アイスクリームのGet One!があるといいんだけどなぁ~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アメリカ人は,歯が命♪ [NC 便利帳]

アメリカの人って,歯がキラ~ン!って光る人が多いよなぁ~。

ニュースキャスターとかで,気持ち悪いくらい白い人とかいるし。

正直,本物の歯に見えない事もある。

でも,普段出会う人でも,妙に白い人がいる。

それもその筈,歯磨き粉コーナーには,簡単ブリーチのパッケージとか売ってる。

しかも,大きなモールの中で,ブリーチをしてくれるお店(?)とかあったりもする。

 

でも,歯医者さんでも真っ白じゃない人もいる。

 

どっちがいいんだろうなぁ~?

 

で,小心者の「かえる」たちは,歯磨き粉を買って来た。

 

    011.JPG

これは,みんなも知ってる歯磨き粉のAquafresh(アクアフレッシュ)white & shineだ。

日本でも同じのが売ってるのかもしれないけど,使った事が無いので紹介するぞ。

 

中身は,こんな感じ。

     013.JPG

あれ?

半透明と白のしましま模様だな・・・・・・。

普通のアクアフレッシュ(緑?)とだから,なんだか落ち着かないな。

(知ってると思うけど,1回目から,お尻の方から押し出さないと,綺麗なストライプができなくなってくるぞ)

 

    014.JPG

・・・・・・・はっ!

しまった,強く押しすぎだろ,これ。

歯ブラシ歯ブラシっ!

   021.JPG

やっぱり,だな。

しかも,触感がいつものとちょっと違う

 

      因みに,これがいつもの歯磨き粉。

     012.JPG

    Aquafresh advancedは,25%もエナメル質を強化する?らしい・・・・・?

    それにしても,Aquafresh紙パッケージって,かなり強烈だな。

    日本でもこんな感じなのかなぁ?

 

これと比べると新しいのは粘着するっていうのかなぁ~。

口に入れた後,かなり「ねちゃ~」っていうか「ねちょ~」っていうか,変な感じがするんだ。

刺激は少ないようだけど,いつものadvancedに比べて,口の中の爽やか~な感じが物足りないな

 

まぁ,どうせ仕上げにこれを使うからいいんだけどな。

 

     006 (2).JPG 

ChattemACT Restoringは,見た通りの口をすすぐマウスウォッシュ(洗口液)だ。

以前は,リステリンを使っていたんだけど,こっちの方が口の中が痛くならないので,重宝してる♪

本当に効果があるか半信半疑な部分もあるけど,歯医者さんのおすすめNo.1だそうだ。

最近,気づいたんだけど,このACTカナダ産だったんだ。

まぁ,アメリカって,英語・スペイン語に+フランス語表記が,よく目につくような国な訳だから,カナダの物が入ってきていてもおかしくないんだけどな・・・。

 

今日もACTで口をすすぎながら,まだ見ぬ地,カナダに思いを寄せる「かえる」だった。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - NC 便利帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。