So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

ちくちく ブログトップ
前の5件 | -

かえる鍋?の季節です♪ [ちくちく]

寒いなぁ・・・。

昼間は暖かいけど,日が傾くと途端に寒くなる。

やっぱり,冬は鍋に限るな・・・・・。

   001.JPG 何鍋??

      鍋の用意ができたぞっ♪

   002.JPGいい湯加減~[いい気分(温泉)]

  

   003.JPG 帽子じゃないぞ

   いい出汁が取れました!?

 

それは冗談として・・・今,「かえる」はとっても忙しい。

と言うのも,フェルトおもちゃを作るのを手伝っているからだ。

ちなみに,この鍋は20cmのフェルトでつくるフェルトのおままごと PART.2の型紙を使用しているぞ。

不器用な「かえる」でもお手伝いができるから,ちょっと手先が器用な人なら,あっという間に完成しちゃうと思うぞ。

本の説明ではミシンを使う部分もあるけど,ミシンを持っていないので全部手縫いだ

材料は,フェルト以外に厚紙とか綿とか使ってる。

プラ板を使用する部分は,要らなくなったクリアフォルダーを再利用しているんだ。

 

一日約3時間で,ボンドを乾かす時間も含めて3日で完成したぞ♪

 

  004.JPG

    気を取り直して・・・

  005.JPG ごはんだぞぉ~[揺れるハート]

 

  010.JPG こ,これは・・・肉が無いっ!

       へるし~過ぎる・・・。

ロールキャベツの中身が魚肉ソーセージとかじゃないよなぁ~。

やっぱり,お肉を入れてほしいんだけど。

 

なにはともあれ,明日からは[雪]かなり冷え込む[雪]そうなので,温かい鍋でも食べて風邪をひかないようにしてくれよなっ♪

  013.JPG 名古屋名物「かえる」鍋? 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三度あることは四度あり,五度目もある・・・? [ちくちく]

これは,引越しのドタバタ騒ぎの中で起きた事件(?)だ。

 

~~~~~~~~~~~~~~ 

 

ハラヘッタ・・・・。

引っ越し準備で誰もおやつをくれないんだ。

はぁ~,このままじゃ痩せこけちゃうじゃないか・・・。

 

・・・・・はっ! 

あ,あれはっ!!

 

うわぁ~い。

シュークリームだ♪

先日食べたミスドホイップ・シューの味が忘れられない所だっかたら丁度よかった。

誰もいないうちに・・・・・・。

 

早速,食べちゃおうっと♪ 

     012.JPG

 

あはっ♪

「かえる」の可愛い口にぴったりのミニサイズだな♪ 

     013.JPG

 

じゃ,遠慮なく・・・・・・・・。

    014.JPG

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

    015.JPG

また,やられちゃった[バッド(下向き矢印)]

これ,[むかっ(怒り)]フェルトじゃないか[むかっ(怒り)]

 

まったく・・・・・[爆弾]

何が楽しくてこういう悪戯をするんだろうな・・・。

 

はぁ・・・。

今度はちゃんとしたおやつを探そうっと・・・・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

100均商品で作る。簡単クリスマス・リース♪ [ちくちく]

今日の「かえる」の家の辺りは曇り空。


はぁ~。


「その」じゃないけど,憂鬱になっちゃうな。


「その」は,先週食べたポテトチップスの暴飲暴食がたたって,膨満感?になって大好きなスイーツを見るだけで,憂鬱になっている。


いや,なっていた・・・って言うのが本当かな?


昨日は夕食まで減らしてたけど,お陰で,随分楽になったらしい。


 


で,スイーツを食べれなかった「その」が何をしていたかって言うと,DSのDQ4と,趣味?のちくちくしていたんだ。


 


今回作っていたのは,これ。


 


 


クリスマスも間近なので,部屋用のリースを作っていたんだ。


こうやって書くと,なんだか,偉そうに聞こえるけど,作り方はごく簡単だ。


 


【材料】


緑のフェルト(100円均一の大きなサイズ


黄緑のフェルト(100円均一)


赤のフェルト(100円均一)


・縫物が苦手なら,赤いフェルトの代わりに,クリスマスグッズでリボンベルミニ・リンゴなどの小さめの飾り。


緑と赤の刺繍(100円均一でセット売りしているので充分)


・コンパス(または,丸く図案作成ができればいい)。


綿(100円均一で売ってるので充分)


・・・・・・・要するに,100円均一で材料は揃うぞ。


 


【作りかた】


1.緑のフェルトを丸く切って,真ん中も丸く切って,輪っか状にする。


  (今回は,外周は18cm位,内周は,12cm位。)


  大きさは適当だけど,あまり大きく作ると,後で面倒になるかもしれなので注意。


  幅は,5cmちょっとあればいいと思う。


 


2.同じ物をもう一枚作る。


 


3.2つを合わせて,外周と内周をかがる。


  (後で見えなくなるので,上手くかがれなくても大丈夫だぞ♪)


  ただし,外周の一部を(2~3cm位)かがらずに残しておく。


 


4.少し硬めになるように綿を詰めて,さっきの残りをかがる。


  


5.ヒイラギの葉っぱの形(今回は4~5センチ)に緑と黄緑のフェルトを切り抜く。


  今回は,「その」がいい加減に作ったので,緑が80枚位,黄緑が20枚位必要だった・・・。


  (多分,もっと計画的に綺麗に配置していけば,葉っぱは少なくて良いと思う。)


 


6.緑の葉っぱを,緑の糸で留めていく。


  (葉っぱの片一方の先端を軽く糸で留めるだけでいい。)


  留めた部分が隠れるように,次の葉っぱが少し重なるようにするといいと思う。


 


7.バランスよく葉っぱをつけたら,赤いフェルトを半径3cm位に切る。


  数は,リースの大きさとバランスを見ながら5~8個位で良いと思う。


 


8.赤いフェルトの外周から内側に3mm辺りでをぐし縫いして,糸を切らずに残しておく


 


9.硬めに丸めた綿を作る。


 


10.赤いフェルトの糸を少し引いておいてから,9の綿を中央に置いて,糸を引く


 


11.しっかり糸を引いて,窄めたら,フェルトが開かないように,十字に針で糸を通して縫い閉じる。


   (糸を引っ張りすぎると切れることがあるので,注意。)


   (引っ張りきれない時は,何度か縫い閉じれば大丈夫。)


 


12.赤い実を葉っぱの「<」の形の辺りに,セットして縫いつける。


   (少し葉っぱの影になるように縫い付けた方が,実のぐし縫い部分が目立たなくなる。)


 


13.形を整えて,完~成だ♪


 


と言う訳で,長々書いたけど,要するに,フェルトで輪を2枚作って綿を入れてリースを作り,葉っぱとヒイラギの実を取り付けただけだ。


 


小学生くらいのお子さんと作るのなら,リースのぐし縫いとヒイラギの実を手伝ってあげればいいかな?


葉っぱは,手芸用ボンドでつけることもできるし


実は大きめビーズで代用すると,縫い物が減って楽かもしれないな♪


 


と言う訳で,興味のある人は,クリスマスまでに作ってみてくれよなっ♪


 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

「お弁当箱」持ってお出掛けだ♪ [ちくちく]

昨日の「むかで旗」に気を良くした「その」は,今日もチクチクしている。


ごはんを食べるのも忘れてチクチクしている。


 


なぁ~「その」。


ハラヘッタ~。


 


そう叫んだ時だった。


 


じゃあ,これあげる,と差し出されたのは,かわいいくまの顔をした箱だった。


 


・・・・?・・・・


良く分からないけど,取り敢えず,と蓋を開けると,そこには驚くべき光景があった。


 


おべんとうじゃないか!!


 


これ,「かえる」のお弁当か?


 


わぁ~い,と思ったのも束の間。


よく見たら,全部フェルトじゃないか!!


・・・・・・・・・・・・・・・・また,騙された。


 


 


思い返せば,もう,去年の冬だ。


あの時も,やっぱり,今日みたいに生ぬるい風の日だったよな。


そう・・・・・・。


あの時は,チョキチクフェルトさんのパンとドーナツで騙されたんだよな。


因みに,チョキチクフェルトさんのパンの写真は,2006年の12月27日「さて,お昼でも食べるか・・・って思ったけど。」を参照してくれ♪


 


 


それにしても,このお弁当箱すっごくかわいくてミニチュアを「かえる」用に欲しいくらいだ。


でも,「その」にこんなに素敵なお弁当箱の図案を起こすような才能って・・・無いよなぁ~。


 


なぁ・・・・・「その」。


このお弁当箱の作り方って,メール便で届いた本に載ってたのか?


 


すると「その」はパソコンの画面をこちらに向けたんだ。


そこには【 横好きはんどめえど 】と書かれた画面の表示があった。


そして,右サイドには,ここにあるお弁当箱に似たまのお弁当箱の写真があった。


 


なぁ~んだ。やっぱりパクリか!?もとい, いんすぱいあ~って言うのか?


どうやら【 横好きはんどめえど 】さんの無料型紙を拝借したらしい。


 


 


うまく動かせないマウスを操りながらページをめくって行く。


すると,3種類のお弁当の型紙作っていく過程おかずの作り方などが,写真を交えながら,とっても詳しく載っている。


 


す・・・・すごいっ


ちゃらんぽらんな「その」とは比べ物にならないな♪


しかも,仕上がりがとってもきれい♪


思わず,手元のお弁当箱と画面の写真を見比べちゃったぞ・・・。


 


・・・・・・・・・・・・・・・。


何度,見ても同じ型紙から作ったとは思えない。


 


なんでだろう?


やっぱり,才能のある人と凡人との差なんだろうな。


 


あ~ぁ。


どうせなら,「かえる」も才能溢れる人の家の「かえる」だったらよかったのにな。


こっそり,心の奥底で思ったブラックな「かえる」だった。


 


 


【 横好きはんどめえど 】さんでは,お弁当以外にもかわいいものが沢山紹介されているので,興味のある人は是非とも訪問してみてくれよなっ♪


 


 


それにしても,ハラヘッタなぁ~。


 


 


 


あ・・・・・・・・・・・・・み~た~な~ぁ~


 


 


 


 


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大河ドラマの気分に浸ってみる。 [ちくちく]

新たしいVAIOに変わって,ちょっと思うことがある。

キーボード硬すぎ・・・。

黒VAIOから白VAIOに変わって,色が夏っぽくなったし,ちょっと小さくなったから軽くなったけど,キーがうまく打てない。

「か」って打とうとしても「あ」って出たり,「の」って打とうとしても「お」って出る。

前のはそんなことなかったのになぁ~。

 

「かえる」はいいんだけど,実際に打つ「その」の怒りはピークに達しそうだ。

多分,最初はキーが硬いんだろうから仕方ないけど・・・とぶつくさ言いながら,画面とにらめっこしてる。

 

 

そんな「その」の趣味は,ゲーム変なものを作ること

このblogのカテゴリーに『変なもの』ってあるのは,作った「変なもの」をUpする為なのかもしれない

 

ほら。

今日もメール便がやってきた。

一気に色々と頼みすぎるから,厚みがありすぎて,郵便Boxに入らない。

それで,結局,インターフォンを鳴らされる。

 

ここ暫く届くのは,レオ・レオニーの絵本エプロンシアターと書いてある本。

「かえる」は,どっちも余り興味が無いけど,暇な時に,ペラペラめくってみたりする。

 

 

そう言えば,先日の日曜日の夜。

いつものように大河ドラマを見ていて,ふと,ある物が気になった。

オープニングの途中で出てくる「炎をバックにしたむかでのイラストだ。

いつもは何も思わないんだけど,その瞬間,雷に打たれたような感じがしたんだ!

  

 

で,大河ドラマが終わって,ハライッパイでご機嫌そうな「その」にその話をしてみた。

 

「その」は,こっちをちょっと横目で見て,興味無さ気な感じだった。

ちぇっ。

ダメかぁ~。

 

 

 

だけど,暇人な「その」は,「かえる」の知らないところで,こっそり手を動かしていたんだ。

      「むかで衆」の旗だ♪

 

  なかなかいい出来栄えだ♪

フェルト刺繍ストローで作ったにしては,なかなかいい感じだろ?

これがあれば,「かえる」も「大河ドラマごっこ」ができるぞ♪

だけど,「大河ドラマごっこ」じゃ,誰も相手してくれないのが,さみしいんだよなぁ・・・・。

 

 

 

これで,後は,甲冑があれば最高なのになぁ~。

でも,鎧を作って貰っても,兜は被れないかもしれないな・・・・・と言うことに気づいてしまったので,今のところ,お願いする予定はないんだけどな。

作ってくれないかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ちくちく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。