So-net無料ブログ作成


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

ユリカモメ ブログトップ

ヒッチコックな気分・・・?? [ユリカモメ]

かもめ~の水兵さんっ♪

涼しくなって,蒲郡にもカモメが沢山やって来た。

みんな,近所の人が投げるパン目当てに集まってくるようだ。

 

11月末,なんだかすっきりしない曇り空。

   028.JPG

   空も海も薄灰色の世界の中に飛ぶユリカモメ(冬羽)たち。

 029.JPG

  上の写真では分かりにくいけど,実際のユリカモメはモノトーンじゃない。

  

 

       くちばしと足は鮮やかな色をしている。

   032.JPG

 

では,今回はユリカモメを満喫してみよう♪

   037.JPG

   あっ!溺れてる??

まるで溺れているようなユリカモメだけど,どうやら水浴び中の様子。

  059.JPG

           至る所で始まる。

 064.JPG  

暫くぼ~っと見ていたけど,ユリカモメ水浴びも意外と面白い。

  065.JPG 

         一斉にバシャバシャ[あせあせ(飛び散る汗)]

  069.JPG

            結構,激しい。

 

そして,一通り水遊びをすると,

  038.JPG

羽を広げ,糸か何かで引き上げられるように舞い上がる。 

 

    羽をバサバサと動かし,水気を切っているようだ。  

 039.JPG

 

結局,ユリカモメたちの傍で1時間くらい座っていたんだけど,正直,餌やりは怖いと思う。

だって,ちょっと手を宙に差し出すようなしぐさをするだけで,何十羽というカモメが向かってくるからだ。

(ここでは気をつけないと,トビも飛んでくるし・・・)

その様子はまるで,ヒッチコックの映画のようだ。

 

映画と言えば,大好きな「マトリックス」のポーズを紹介しよう。

  055.JPG  

   後姿だけど,なんとなく,マトリックスっぽいだろ??

 

ちなみに,今週の週刊 世界の野鳥 41号のギャラリーはユリカモメだったぞ。

と言う訳で,今回はユリカモメを満喫してもらったんだけど,どうだったかな?

 

鳥好きな人も,そうでない人も楽しんで貰えたのなら嬉しいな♪

 

【おまけ】

同じく世界の野鳥 41号関連の写真をUpしようと思う。

  045.JPG

         みんなで犬神家のスケキヨさん・・・

        餌である水草を食べている最中の様子だ。

  

かなり間抜けというか,面白い格好だろ?

 046.JPG

ここまで綺麗にそろうと,シンクロナイズドスイミングのようにも見えてくる。

 

この鳥の正体は世界の野鳥 41号を見た人なら分かると思うけど,オナガガモだ。

  オナガガモ雌雄.JPG

     右が雄で,毛づくろいをしているのが雌。

 

次回の鳥の話は,アオサギと餌の写真をUpするので,楽しみにしていてくれよなっ♪


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ユリカモメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。