So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

コアジサシ ブログトップ

水辺のハンター。 [コアジサシ]

先日,庄内緑地公園にでかけたんだ。

この公園は庄内川のすぐ脇にあり,水も緑も豊富なので,多くの鳥が集まってくる。

以前紹介したトラフズクも,この公園で見かけたんだぞ。

 

で,今回見つけたのは,コアジサシ(夏羽)。 

   084.JPG

ボート池の周辺をくるくる飛んでいるのを見つけて,粘りに粘ってやっと撮れたんだぞっ[揺れるハート]

勿論1羽じゃなく数羽(3羽は見れた)いたけど,これがなかなか大変な作業だった。

残念ながら,大きなボート池の向こう岸で飛び回るコアジサシを撮れるようなバズーカ砲は持っていない。

だから,池に沿って早足で歩き,回ってくるのを待ち伏せカメラを構える。

でも,やっぱり,思うようには飛んでくれない・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それで,予測を立てながら歩き,待ち伏せる・・・この繰り返し。

 

必死に歩くその間にも,コアジサシたちは水面すれすれを飛び回り,を捕っていく。

だけど,2周目に入る頃には,全てのコアジサシの姿が消えていた・・・・・。

 

あぁ,もう12時近いから無理かなぁ~。

それでも,しぶとく待ち続けた。

ハラは「きゅるきゅる」と切ない音を立て始めた。

(言っておくけど,コアジサシの鳴き声じゃないぞ)

 

もう12時過ぎたし,暑いなぁ~[晴れ] 

ハラも「ぎゅぅぅぅぅぅぅ~」可愛げのない主張をし始めた。

そして,バードウォッチャーのおじさんたちも姿を消し始めたぞ・・・。

諦めようかなぁ~,と思ったその時だった。

 

やっとチャンス到来!!

たった1羽だけど,コアジサシが戻ってきたぞっ♪

くるくると大きな円を描くように旋回しながら魚を探すその姿は,お日様の光で[ぴかぴか(新しい)]白く輝いていた[ぴかぴか(新しい)]

   079.JPG

               はぁ~,綺麗だなぁ~♪

 

そんな事を考えながら30枚くらい撮ったけど,ピントが比較的まともなのはたった1枚だった・・・・・。

普通に飛んでるのを撮ればいいのに,変な気を出して魚を捕るところを撮ろうとしたのがいけなかった

 

ハラもヘッタし,暑いし,小さいなりに魚をくわえている写真も撮れたので,これにて終了っ!

 

 

さて,この調子だと,一体いつになったらツバメの写真が撮れるんだろう??

コアジサシにさえ,こんなに苦戦させられてるのに・・・・・。

今年こそは,ツバメ達が南の国へ行ってしまう前に,何とかして写真を撮りたいんだけどなぁ~。


nice!(0)  コメント(2) 
コアジサシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。