So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

カンムリカイツブリ ブログトップ

琵琶湖の貴婦人現るっ♪ [カンムリカイツブリ]

昨日はひどい雨に降られちゃったぞ・・・。

まさに土砂降り。

ちょっと外に出たら途端に降りだして,傘を持ってこようかなぁ?と考える間もないくらいのスピードでびしょびしょになった。

 

では,気を取り直して。

  

みんなは琵琶湖に行ったことがあるかな?

水辺のレジャーも色々できるんだけど,今回もというか,やっぱり野鳥観察が目的だ。

琵琶湖には,琵琶湖水鳥・湿地センター湖北野鳥センターという野鳥観察の基地になる場所があるんだ。

で,そこで教えて貰った情報を元に,水鳥を探しに出掛けることにしたぞっ♪

 

あ・・・向こうに人だかりが・・・。

向こうに行ってみようかなぁ~?と思ったんだけど,とっても真剣な様子で,しかも,みんな揃ってバズーカ砲を設置してる。

・・・これは・・・近寄るのは無理だな。

邪魔をするといけないので,その場でしゃがみこんで川を覗き込む。

 

・・・・・水面が揺れてる??

  IMG_7843.JPG

    おおっと!早速発見カンムリカイツブリっ♪・・・・・と白い鳥

ひょっとして,カンムリカイツブリの子供

野鳥センターの人は,雛を背中に乗せてるとか言ってたけど,どうみても乗せれるサイズじゃないな

・・・・・・う~ん,もっと雛っぽいのしか見たことがないから断定はできないけど,多分,子供だろうな。

 

  IMG_7843 - コピー.JPG

ちょっと遠かったし,雲ってたからくっきり見えないけど,なんとなくカンムリカイツブリに似てるような気がするな♪

 

 

それにしても

    IMG_7847.JPG

                                     綺麗だなぁ~[揺れるハート]

綺麗っていうか,[ぴかぴか(新しい)]高貴な感じ[ぴかぴか(新しい)]って言った方が相応しいかな?

水に映りこんだ顔がとっても素敵だ♪

 

人によっては,カンムリっていうよりっぽく見えるようだけど,「かえる」的には,小さな帽子をちょこんと乗せているようにみえるぞ。

 

 

残念なことに,白い方は木の陰に入ってしまってよこの位置からでは見えない。

反対側に回れば見えそうだけど,バズーカの人の邪魔をするかもしれないからなぁ~。

 

10分くらい見ていたけど,餌を探す様子はなく,ひたすら羽繕いに専念していた。

   IMG_7856.JPG

             動くたびに水面が揺れる。

     

       波紋は出来ては消え,また出来ては消え・・・

    IMG_7876.JPG

よっぽど頭が痒いんだろうけど,そんな姿でさえも,まるでシンクロをしているかのように優雅に見えてくるから不思議だ。

 

と言う訳で,今回はカンムリカイツブリを紹介したぞ♪

野鳥センターのすぐ横には道の駅もあるので,興味のある人は一度出掛けてみてくれよなっ♪  

 

そうそう,カンムリカイツブリ雌雄同色なので,「貴婦人」って書いたけど,オスかメスどっちなのかは分からないぞ・・・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
カンムリカイツブリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。