So-net無料ブログ作成


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

地味に見えるんだけど・・・実はすごいんです。 [ケリ]

田んぼの上空トビがぐるぐると旋回していた。

いつも見かけるのと場所がちょっと違うって事以外は,ごくありふれた風景だ。

そんな事を考えながら上空を眺めていたら,突然急降下してきたぞ!

 

一体何を見つけたんだろう??

 

急いでカメラを構えたけど何がいるのか分からない

??

キキッ!キキッ!

・・・なんだか耳障りな音が遠くで聞こえるぞ。

 

・・・・・・・・あっ!

何か飛び出したっ!

   IMG_7821.JPG

  一瞬だけど,レンズ越しに鮮やかなコントラストの鳥が見えたぞっ♪

 

       そのままカメラを横に振り,シャッターボタンを押す。

     IMG_7822.JPG

   画像を確認してる余裕はないけど,ケリのように見えたぞっ。

 

そんな事を考えていたら,肝心のケリはおろか,さっきまで居たはずのトビまで見失ってしまった。

トビは,そのまま飛んで行ってしまったのかもしれないけどな。

まぁ・・・二兎を追うものは一兎をも得ずって言うからな。

 

もう1羽視界の隅をかすめた鳥が居たんだけど,ひょっとしたらそっちもケリ

だとしたら,3羽も見失ったことになるな・・・・・

いや,ひょっとしたら子供が傍にいたのかもしれないし,そうなると何羽いたのか分からない・・・。

ケリの子供は,生まれて早い時期に自分で餌を捕るらしくて,親鳥は子供を守る時,威嚇で鳴くそうだ)

  

あ~ぁ,飛んでくれないと見つからないかもしれないなぁ・・・。

留鳥のチドリの仲間としては,最大だと思うんだけど,なかなか見つからない。

なにしろ,羽を広げた時は否応無しに人目をひく華麗な姿なのに,羽をたたんでるとみょ~に地味だからなぁ~。

 

じ~っっと目をこらして,畑?の方角を探るように見つめる。

おっ,何か動いてる??

肉眼では,何か不自然な感じがした程度なんだけど,レンズ越しなら一目瞭然!

    IMG_7836.JPG

       予想通り,地味~な姿枯れ草に溶け込んでる

 

やった~,ちょっぴりブレてるけど,間違いなくケリだぁ~♪

実は,名古屋に住んでいる「かえる」にとっては,そんなに珍しい鳥ではないんだけどな。

関東ではあまり見かけないって聞いた事があるけど,どうなんだろう?。

いずれにしても,逃がした魚は大きいって言うし,逃がしそうなところで,ぎりぎりget!したからな♪

 

と言う訳で,今回も琵琶湖の野鳥センター周辺で見つけた鳥を紹介したぞ。

興味のある人は,ちょっと暑いけど,出掛けてみてくれよなっ♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。