So-net無料ブログ作成


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

似てない親子・・・・・。 [バン]

琵琶湖の野鳥センター傍でオオバンを撮った後,ぷらぷらと散歩に出掛けることにしたぞ♪

この周辺には,水鳥の親子連れがいるらしいけど見つかるかな??

なんでも背中に乗せて泳ぐ姿が見られるらしいんだ。

 

・・・・・・・う~ん,あれはなんだろう?   

   

      バン 子供3.JPG

水辺の葦?の中をうろうろと歩く,地味な色合いの鳥を発見したぞ♪

一瞬,シギかその仲間かな?と思ったんだけど,レンズ越しに見えたくちばしは,ちょっと短い気がする。

 

水かきも付いてないからカモ系じゃないし・・・それにしても,綺麗な色の長い足をしてるなぁ~。

 

     鏡よ鏡よ鏡さん,琵琶湖で一番美しいのはだぁれ?

   バン 子供4.JPG

   そんな声が聞こえてきそうな位に,じ~~っと水面を覗き込む。

 

図鑑で調べたら,バンの幼鳥だって分かったけど,残念ながら親子連れでの2ショットは見れなかった・・・・。

  バン 子供2.JPG

              つぶらな瞳で可愛いなぁ~♪

 

そう言えば,いつ頃,額の部分が変化するんだろうなぁ?

因みに,バンオオバンと違って,額の額板が赤くなるんだ。

でも,この写真を見る限りくちばしの色は赤っぽくなく,茶色と言うか鈍い色合いだな。

・・・きっと,次回もすぐには判別できない気がするけど,普段,野鳥を見慣れてるみんなはどうなんだろう?

 

う~ん,もっとバンの事が知りたくなってきちゃったな[揺れるハート]

でも,折角琵琶湖まで来たんだから,もうちょっと歩いてみようっと♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。