So-net無料ブログ作成


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

オオバン ブログトップ

琵琶湖に住む「星月」。 [オオバン]

琵琶湖周辺っていうのは,本当に水鳥が沢山居て,すっごく楽しい場所だな♪

 

先日話をした野鳥センターの周辺には,沢山の野鳥がいるんだ。

今日は,その中から比較的綺麗に撮れたのを紹介するぞっ♪

 

名古屋市内にもいるんだけど,何故か未だに写真に収めれていなかった水鳥がいる。

それは,もしゃもしゃと水草を食べ続ける食欲旺盛な・・・

  IMG_7809.JPG

       漆黒の羽と目立ちすぎる白い額オオバンだ。

いっつも遠くにいて,なかなか接近してくれなかったのに,偶然にも群れから離れた1羽がこちらへ向かって進んできたんだ。

 

遠くから見ても,その白い額板が見えればオオバンと確認できるので,判別は簡単なんだけど,なかなか綺麗な写真が撮れなかったんだ。

因みにちょっと小さ目のバンというのもいるけど,こちらも額の色で判別ができる。

 

 

ずんぐりした首と丸っこい体をしているけど,一応,ツルの仲間(ツル目クイナ科)だ。

初めてアメリカでバン(coot)を見た時,図鑑で調べるのに手間取ったのはいい思い出だ。

てっきり,その姿から「カモの仲間」だとばかり思ってた・・・・・。

 

それにしても,白い額って変な感じだな。

だって,目立ちすぎだろ?

・・・・・・・・・・じ~っと見てたら,タンチョウヅルに似てるような気がしてきちゃうのはこののせいなんだろうか??

  IMG_7813.JPG

 

♪ オオバンがね,葦原の中ちょこちょこかくれんぼ,どんなに上手に隠れても,白い額が見えてるよ・・・・♪

って,そんな歌が頭の中に流れてきちゃったぞ・・・。

 

次回は,琵琶湖にいた幼鳥の話を紹介するぞっ♪ 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
オオバン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。