So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

NC 食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

アメリカ甘党の聖地?? [NC 食べ物]

暑かったり寒かったり。

本当に毎日大変な気温差だ。

 

でも,これから冷えていくのは確かなことで・・・

例のフリースのガウン(ローブ)を着て,裾をずるずると引き摺りながら家の中を徘徊する。

それを着るなら,家族揃ってアレを食べなくちゃ,と思った人もいるだろう。

    DSC09904.JPG 

 そう,焼きマシュマロっ!!  <残念ながら焼いてない。

焼いてなくても,気分だけ味わえるからいいんだって・・・・・。

 

今回紹介するのは,アメリカ甘党のスポット(に勝手に認定した)Rocky Mountain Chocolate Factoryだ(ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー

    DSC09886.JPG

ここの傍を通ると,すっごくあま~い香りがしてきて,たまらない[揺れるハート]

 

何しろ

   DSC09887.JPG

     [ぴかぴか(新しい)] ガラスの向こうは,夢の世界だ♪ [ぴかぴか(新しい)]

 

よだれを垂らしながら入店しようとしたところ,ぼでぃ~が~ど待ち構えていたぞっ!

     DSC09885.JPG

   ちなみにこのTシャツも店内で販売してるぞっ。

 

で,マシュマロプレッツェルを買ってきちゃった♪

   DSC09903.JPG

 

う~ん,やっぱりチョコがけプレッツェル美味しいなぁ~♪

   DSC09909.JPG

生地に塗された岩塩の塩っぽさがいいアクセントになっている。

毎回同じようなコメントをして手抜きだろ・・・って言われそうだな。

だけど,アメリカの,豪快な(大雑把感も否めない)チョコの味の前には全てがひれ伏すんだ。

まぁ,あくまでも個人的意見だけど。

 

そして,最初の写真マシュマロ

   DSC09906.JPG

かじってみたけど,写真じゃ「白」に「白」で,よく分からないかもしれないな。

よ~く見てもらうと,チョコの厚みは5ミリくらい

日本のチョコがけマシュマロでは有り得ない厚みだ。

だから,途中でマシュマロを食べてるのか,チョコを食べてるのか分からなくなってきちゃったぞ。

 

こんなものを食べてばかりでは,本当に味覚がアメリカ寄りになってしまうな・・・・・。

 

と言う訳で興味のある人は,Rocky Mountain Chocolate Factory(ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー)を見かけたら是非ともお試ししてくれよなっ♪   


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

マックの注文で冷や汗たらり・・・・・in North Carolina. [NC 食べ物]

ハラガヘッテはなんとやら・・・・・。

 

ドライブの途中でマックへ寄ったぞ♪

え~と,I'll have ・・・ ぷれみあむ ちきん さんどうぃっち・・・くりすぴぃ~

あと・・・えぇ~と,mealっ!!

 

  DSC09879.JPG

   ふぅ~,やっとごはんにありつけるな♪

 

あぁ,いっつも緊張するなぁ~。

マック注文方法は,一応覚えたから,まだいい方だけど・・・今でもすらすらとはできないのが現実だ。

しかも,他の店ではメニューを知らない事が殆どだから,注文するのも一苦労だし。 

早口だったり,南部訛りとか訛りがきつい人もいるから,3回聞いてもさっぱりな事もしょっちゅうで・・・・・。

はぁ~,めげそうになる。

 

ま,取り敢えず食べることにしよう♪

  DSC09880.JPG

日本ではマックハンバーガーを買うことは滅多にないんだけど,こっちへ来るとついつい食べちゃうな。

 

クリスピーチョイスしたから,チキンの衣がカリカリに仕上がっているようだぞ。

   DSC09881.JPG

柔らかい鶏の胸肉カリカリベーコンがよだれを誘うな♪

ホールグレインを使ったバンズ香ばしい香りが漂ってくる。

柔らかいんだけど,風味のあるベーカリー・スタイルバンズっていいよなぁ~[揺れるハート]

 

日本のマックよりも,[ぴかぴか(新しい)]ちょっと美味しい気がする[ぴかぴか(新しい)]のは気のせいだろうか?

っていうか,ここ数ヶ月食べてないから,味はうろ覚えだけど・・・。

 

そう言えば,ここのマックの看板超巨大だったので,写真を撮ったぞ♪

  DSC09884.JPG

     大きな道沿いだからかなぁ~?

遠近法がかかったように見えるだろうけど,本当に巨大だったんだぞ♪

 

なんだか変な終わり方で申し訳ない。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

すみませ~ん,ピクルスおかわりっ♪ [NC 食べ物]

アメリカと言えば,ハンバーガー(サンドを含む)だな。 

行く度に色々試してるけど,どこのが一番って決めるのは難しいな。

何しろ,南部には無い店舗もあるし,限定品もあるし,量が多すぎたりして挑戦できないものも多いし・・・。

 

と言う訳で,今回はZAXBY'Sのおすすめを紹介するぞっ♪

ただ,2種類しか試したことがないから,あんまり参考にはならないと思うけど・・・。

 

まずは,向こうで薦められたSandwich Baskets CAJUN CLUB(ケイジャン)だ。

    DSC08333.JPG

チキン,レタス,トマト,ベーコンアメリカンチーズ

特徴としては,マヨネーズでなく,ランチを使ってる。

ランチって言うのは,ドレッシングの一種(?)で,マヨネーズにサワークリームとかレモン汁を絞ったものを混ぜて刻んだたまねぎとか薬味が入ったものだ。

分かりやすく言うと,タルタルソースにレモン汁をたっぷり混ぜた味だ

山盛りポテトのおかげで写真では見えないけど,勿論,巨大なピクルス付き。

 

もう一つのお薦めは,Sandwich Baskets ZAXBY'S CLUB

    DSC08334.JPG

店の名前が付いている以上,美味しいに違いないっ♪と決めてかかって食べたんだ。

こちらも山盛りポテトと,手前にちょろっと見えてる巨大ピクルスが乗っている。

こちらはたっぷりバターのトースト手羽をはさんでいるんだ。

残りの具は上のと同じかな?

でも,こちらはどうやらマヨネーズを使っているようだ。

できたてほやほやの間はいいんだけど,冷めてくるとバタートーストがしっとりし過ぎるのが難点かな。

それと,バタートーストなので,ピクルスがもう1本欲しいなぁ・・・。

って言うか,おかわりできるのかなぁ???

 

と言う訳で,興味のある人はアメリカ(南部)の方へ行った時に探してみてくれよなっ♪

RaleighだとNC Stateのすぐ横にもあるし,大き目のモールとかお店が集まっている所ならあると思うぞっ。

      DSC08335.JPG

あ~,モスバーガーでも買いに行ってこようかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(1) 

ほろほろスパイシーなチキン♪ [NC 食べ物]

被災された皆様には,心よりお見舞い申し上げます。

 

本当は,こういう記事をUpするのはまだ時期が早いんじゃないか?って思ったりもするんだけどな。

 

みんなは,Bojangle'sっていうお店を知ってるかな?

     DSC08303.JPG

NCでは有名なファストフードのお店らしくて,アメリカの知り合いがやたら薦めてくれるんだ。

で,今回,近くにお店を発見したので,行ってみることにしたぞっ♪

 

    DSC08302.JPG

赤と黄色の目立つ看板なので,遠くからでもすぐに分かる。

 

お昼をとっくに過ぎていたけど,お客さんが何組か居る。

勿論,ドライブスルーにも車が並んでる。

 

今回は,5ドルで食べれるというセット・ミールを注文したんだ。

 DSC08304.JPG DSC08305.JPG

こうやって見ると,いかにもアメリカっぽい入れ方だよなぁ~。

日本なら,ポテトがこんな風に飛び出したり,ビスケットがフライドチキンの上に直置きってことはないだろ?

まぁ,これもダイナミックでアメリカらしいと思えば,何の問題もない。

 

     DSC08306.JPG

                    両方とも箱から出してみた。

一口サイズのローストキチンのセットと鶏の胸肉のフライドチキンのセットだ。

どちらもポテトビスケットと飲物が付いてくる。

勿論,飲物はおかわりOkで好きな物が選べるって言うか,フリードリンク状態だ。

 

フライドチキンの衣はさくさくパリパリちょっとスパイシーな味付け。

この衣の食感はなんだか懐かしい

胸肉だったので,すごくさっぱりしているし,ものすごく柔らかいっ

 

一口ローストチキンは,もっとピリッとした味付けで,食欲をそそられる感じだ。

     DSC08310.JPG

やっぱりこっちも柔らかく,噛むとお肉がほろほろにほぐれる感じだ。

 

ビスケットは,ケンタッキーの物とは比べ物にならないくらいの巨大なものだ。

何故か塩味で,少し脂っこかったのが残念だった・・・。

これは,ケンタッキーの方に軍配が上がるな。

後でわかったんだけど,このビスケット2枚?(半分に割るのかも)でチキンを挟んで食べるらしい・・・・・。

 

 

さて,お待ちかねのポテトだ。

     DSC08307.JPG

日本のポテトと違って,皮付きのことが多いけど,やっぱりが付いてる。

コンソメのような味が付いてて,これもまたサクサクな食感だ♪

本当は,こんなものばかり食べてたらいけないんだろうけど,やっぱり,こっちのファストフードのポテトは美味しい

油の心配はあるけど,毎日食べるわけじゃないから大丈夫だろう。

 

総合的に判断して(個人的なレベル),ビスケットを含め,味を少し控えめにすれば日本人でも受け入れられそうな味だったぞ♪

 

と言う訳で,もしノースカロライナへ来る事があったら探してみてくれよなっ♪

お店はアメリカ南東部,フロリダとかにもあるようだぞ。

 

【おまけ】

いつもblogを読んでくれているみんなの中に「ねこ派」の人がいるので「あめりかにゃんこ」をUpするぞっ♪

    DSC08467.JPG 

        とっても気持ちよさそうだ。

    DSC08466.JPG 

  DQの駐車場でお客さん画からミルクをもらっていたぞ。

 

気持ちいいにゃ~♪

  DSC08469.JPG

   日本でもアメリカでも,にゃんこはマイペースだな。


nice!(0)  コメント(1) 

白樺を使ったもっちもちベーグル♪ ~北海道物産展にて~ [NC 食べ物]

今,名古屋には北海道物産展の波が襲い掛かっている。

今回は別のデパートで開催中なのに同じように物産展が開催されているんだ。

まぁ,毎回,全く被らない訳じゃないんだけど,今回は被りまくりなんだ。

「かえる」も,珍しく週末に行ってきたんだ。

何故って・・・それは某球団の優勝セール狙いだ。

 

    

で,そこから遡る事数日前,友人も北海道物産展へでかけたそうで,おすそ分けを貰っちゃった♪

     015.JPG 北海道ミルク・ベーグル

では,十勝ベーグル十勝フードファクトリー)を試食しよう!

         014.JPG  4個貰ったぞ。

どれも美味しそうで,困っちゃうなぁ~・・・という訳で,4分の1切れづつ食べる事にしたんだ。

      016.JPG  つぶあんぱん

      017.JPG  シナモンレーズン

     018.JPG 十勝あずきとよもぎ

     019.JPG ちょっと焦げたけど・・・・

     020.JPG  中身は大丈夫♪

外はカリッとしてるけど(焦げたからじゃないぞ),中はもっちりしていて食べ応えありそうだ。

 

そう言えば,とっても残念なことがあったんだ。

意気揚々と十勝あずきよもぎをパン切りナイフで切ろうとしたら,あずきがころんと落ちたんだ。

 

ちょ,ちょっと待てぇ~~~!!!

 

しかし,勢い付いたあずきは,テーブルからも転げ落ち床へ・・・・・。

 

あ~ぁ,あずき4個しかないのに・・・・。

誰も見ていないうちに,こっそりベーグルからあずきをはがして食べちゃおうかな・・・・。

と思ったけど,良心が痛むので止めたぞ。

よもぎが練りこまれたベーグルは,ほんわりと草の香りがして,それだけで幸せな気分にしてくれる。

 

まだ,あずきへの未練はあるものの,残り2個も試食しよう。

         021.JPG 

シナモンは,その名の通りシナモンの香りが漂うもっちりベーグルだ。

 

そして,最後のお楽しみ!!

つぶあんぱん・ベーグルだ。

         022.JPG

焦る余り,手で引きちぎってしまったけど,ぎっしり粒あんが美味しそうだ♪

 

そして,ここに,お店で貰ったというマーガリンがある。

じゃあ,遠慮なくほかほかつぶあんぱん・ベーグルにマーガリンを乗せて頂いちゃおうっ♪

         023.JPG これが本当の小倉ネオマーガリン

あぁ~,粒あんの程よい甘さを引き立てるマーガリンの塩っぽさがたまらないっ♪

 

それにしても十勝ベーグルの裏面の白樺樹液って何に使ってるんだろう?

と言う訳で十勝ベーグルのHPを見てみることにしたぞ。

どうやら,白樺の樹液にはたんぱく質ミネラルが豊富に含まれていて,これを生地に練りこむ事により,栄養価のUpとこの十勝ベーグル独特の風味が生み出されるようなんだ。

そして,この十勝ベーグルには砂糖の代わりにテンサイを使っているんだ。

これが生地のまろやかな甘さを引き出しているに違いないな。

 

と言う訳で,興味のある人は北海道物産展などでgetしてくれよなっ♪

あぁ,どさんこ「かえる」になりたいなぁ・・・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - NC 食べ物 ブログトップ