So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

Turkey Vulture ヒメコンドル ブログトップ

「姫りんご」との再会♪ [Turkey Vulture ヒメコンドル]

みなさん・・・わたしの名前を知っていますか?

 

そう,どこかで見たような・・・と思ったあなたはきっとSouth Carolinaにいた仲間の写真を見たのかもしれません。

改めまして。

ちょっと禿茶瓶というか,ヒメリンゴ頭が印象的なTurkey Vulture ヒメコンドルです。

 

   IMG_9093.JPG

なんでこんな道路のど真ん中に居るのかって言うと,ごはん中だったからです・・・・・。

美味しくごはんを食べていたら,いきなり1台の車が走ってきて,食事を中断させられたところです。

 

しかも,その車,10メートルくらい向こうに停止したまま動きません

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

かな~~り嫌な感じです。

 

あ・・・中からちっさい生き物が出てきて,じ~っとこっちを見ています。

余り嗅いだ事の無い感じの「臭い」がします。

 

 

なんだか落ち着かない・・・・・。 

   IMG_9094.JPG

ごはんの残りが気になるけど,続きはまた後で,ゆっくりと食べることにします。

 

   IMG_9095.JPG

まったく・・・さっきの「ちっさくて丸っこい生き物」は一体何だったんでしょう?

あまり美味しそうには思えなかったけれど,珍味だったのかもしれないと思うと気になって仕方がないです。

逃がした魚は大きいって言いますからね。

 

 

前回はSouth Caroilnaで見たヒメりんごコンドルを紹介したけど,今回はNorth Carolinaで見たヒメコンドルだぞ♪

車で真っ直ぐな道を走っていたら,前方に黒っぽい物が見えて慌ててブレーキをかけたんだ。

10メートルくらい通り過ぎた所で停まって,カメラ取り出したら目線が合っちゃったぞ。

最後まで,こちらを気にしながら飛んでいったから,かなり用心されていたようだ。

 

 

日本の鳥をUpしていたのに,アメリカへ飛んでアメリカの鳥をUpし,ハンバーガーを食べて,帰国して名古屋近辺をうろうろして写真を撮り,またアメリカの鳥を紹介する。

なんだか・・・自分でもとってもややこしいと思ってる。

混乱させて申し訳ない・・・・・。

でも,もう暫く,9月のアメリカ話も残ってるので,お付き合い願えたら嬉しいなっ♪

 

 

【余計な一言】

ヒメコンドル食性を知らない人は,読むと不快に感じるかもしれないのでご注意を。

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・ 

余計な一言だけど,ヒメコンドルの主食は死肉なんだ。

この時のごはんは,哀れにも交通事故に合ってしまったオポッサムだったと思う。

 

道路が無くて,車が走ってなかったら事故に合うことのなかった動物が沢山居る。

でも,道路で倒れた動物を主食としている別の生き物が居るのは確かな事で。

 

なんだか,もやもやとした変な気分になってしまった「かえる」だった。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真っ赤なお顔の・・・♪ [Turkey Vulture ヒメコンドル]

・・・・・?

あれ,何か大きな影が??

!!! 

   Turkey Vulture (3).JPG

ぎゃぁぁぁ~!

襲われるっ!!

と思いながらも,急いでカメラを持ち上げた。

 

そのまま飛んでいくのかと思いきや,数十メートル先に降りて来たぞ。

   Turkey Vulture (12).JPG

     ぴ,ピント合わせてる余裕無いぞ・・・。

   Turkey Vulture (13).JPG

   抜き足差し足で近寄りながら撮るのって難しい。

      

      しかもここ,何も無い「野っ原」だし・・・。

   Turkey Vulture (14).JPG

      

       あれ?頭,ピンクって言うか・・・

   Turkey Vulture (15).JPG

             ハゲ??

ピンぼけ写真ばかりでご迷惑をお掛けしてるけど,そろりそろりと前進しながら撮ったので仕方ないんだ。

 

では,解説しよう♪

今回「かえる」が襲われたのは,Turkey Vultureヒメコンドルという巨大な鳥だ。

その大きさは,全長66~80cm(頭から尾まで)。  

  Turkey Vulture (2).JPG

    そして,翼開長(羽を広げた)は,170~183cmもある。 

ただし,名前にヒメとつくからなのかは分からないけど,これでも鳥としては最大クラスではない。

(何しろ,3メートル以上の幅を持つアホウドリもいるそうだから)

でも,こんな巨大な物体が数メートル上空に居たらびっくりするだろ?

特に,羽の幅が広いので巨大な影になるようだ。

    

地上に降りる前に10羽近くが上空を旋回していたんだけど,次々に向こうの草むらの中へ飛び降りていったんだ。

    Turkey Vulture (7).JPG

背の高い草だらけで,向こうの様子は全く見えなかったけど,多分,餌を見つけたんだろう。

(巣というか「穴」があったのかもしれないけど)

餌は,コンドルと言う名前からみんなが想像するとおりの物なので,あえて記載はしないぞ。

でも,彼らがいるから自然界は上手く回ってるんだよなぁ~。

 

大きな体の上に,ちょこんと乗ったヒメリンゴのような赤い頭可愛いな♪

 Turkey Vulture ヒメコンドル.JPG

こちらは別の日に,とある動物園の敷地に居たTurkey Vultureヒメコンドルだ。

「動物園内に居ても大丈夫?」って思ったかもしれないけど,見た目は猛禽だけど餌がちょっとアレなので大丈夫のようだ・・・。

後で図鑑を見てて分かったんだけど,最初の方の写真は子供  は成鳥なんだって。

 

 子供 : 顔と嘴の色が黒っぽい →成長→ 大人 :顔の赤みが強くなる

 無題.png

             こうやって比べると分かり易いかな。

そしてこの顔アップ写真を見てもらうと分かると思うけど,鼻の穴がすっごく大きいだろ。

なんでも,十数キロ先に埋まった餌の匂いを空から嗅ぎ分けれるらしいぞ。

それで,警察犬ならぬ警察鳥として訓練を受けているのもいるそうだ。

 

ところで,このお子様ヒメコンドル,餌にありつけたんだろうか?

だって,1羽だけ変な場所に降りて来ちゃっただろ・・・(近くに餌が埋まってたのかなぁ~)

グループ内の年功序列は厳しいって書いてあったから,食いっぱぐれちゃったんじゃないかなぁ・・・。

ふと,そんな事を思ったりした今日この頃だ。 


nice!(0)  コメント(1) 
Turkey Vulture ヒメコンドル ブログトップ