So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

セグロセキレイ ブログトップ

尻尾ふりふり♪ [セグロセキレイ]

いつものように近所の川沿いの道を散歩してきたぞ。

冬の空気は冷たくて澄んでいて気持ちがいいけど,意外と日差しが眩しいのがネックだ。

あ~,サングラス欲しいかもしれないな・・・・・。

 

川原の石が白っぽいのもあって,目を斜め下に向けてもやっぱり眩しい。

目を細めながら歩いていると,何がが動いているのが見える。  

 

   セグロ冬 (3).JPG

               あぁ,セキレイだな?

決して暖かい訳ではないのに,いつにも増して元気そうだなぁ~。  

 

その落ち着きの無い様子は,どうみてもセキレイ以外の何者でもなかった。

  009.JPG

      尻尾をふりふりちょこまかと,かなりのスピードで走り回る。 

      一体何をそんなに急いでいるのか?っていっつも気になる。

 

でも,この日はちょっと様子が違ったんだ。

  セグロ冬 (2).JPG

     近くに寄ってきては,立ち止まり,「ちらり」とこちらを見るんだ。

 

おや,このセグロさんは・・・

・・・人間を余り恐れていないというか・・・単に好奇心旺盛なのかな?

 

っていうか,そんな[ぴかぴか(新しい)]流し目攻撃[ぴかぴか(新しい)]されても,餌は持ってないぞ。

   セグロ冬.JPG

 

明日から真冬のように寒くなるそうだけど,川原にいる鳥たちは大丈夫なんだろうか?

こたつに入って,みかんを食べながら,あの日出会ったセグロセキレイの事が気になって仕方ない「かえる」だった。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白眉(はくび)じゃなくて,白眉(しろまゆ)。 [セグロセキレイ]

あぁぁ~~~,また失敗したっ!!

ピントを合わせれない・・・。

   027.JPG

 飛んでるっていうか,飛ぼうとする鳥を撮るのって難しいなぁ~。

大きさと方向とスピードによるんだろうけどな。

 

そう言えば,最近飛んでいる写真を撮ろうと頑張ってるんだけど,何しろスピードが速くて速くて速くて,いっつも綺麗な空が写ってるだけなんだ。

で,練習として「もう少しゆっくり目の動きをするもの」と思って,頑張ってみた。

それが1枚目。

やっぱり無理だったので,諦めて大人しく藪の中で待機することにしたぞ・・・。

蚊が寄ってくるから長時間は無理だけど。

 

おっ,花道に出てきた出てきた♪

レンズを覗いて,初めて気がついた。

   029.JPG

    ・・・・・・これは・・・どなたかのお子さんですか?

色が淡いけど何だろう?と思って待ち構えていたら,どうやら子供だったようだ。

羽色も淡いけど,口元がスズメの雛と同じように「への字」になっている。

 

しっかりとした後ろ姿は大人のセキレイに負けてないけど,やっぱりねずみ小僧

   033.JPG

 

の辺りも灰色まで行かない程度のぼやけた色合いだけど,眉毛(?)はできているんだな♪

   047.JPG

それにしても,流石セキレイの子供,走り出すと速いな。

2メートル程の間をノンストップで走り抜けるから,こっちに向かってこられると,またまたピントが合わない。

お蔭で,意外と苦戦させられた

 

さて,ところでこの子はセグロセキレイの子供であってるんだろうか?

勝手にセグロと思い込んで話を書いたけど,間違っていたらごめん・・・。

 

そう言えば,同じ日にコアジサシを見かけて,写真を撮ろうとしたんだ。

でも,やっぱり「かえる」の小さな手では,シャッターボタンを押すタイミングが間に合わなかったようだけどな。

まぁ・・・・ネタも無いので,次回はその時のピンボケ写真をUpするつもりだ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
セグロセキレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。