So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

カイツブリ ブログトップ

琵琶湖のバスって美味しいんだろうか? [カイツブリ]

夏の琵琶湖もいいけど,冬の琵琶湖もなかなか素敵だな♪ 

沢山のカモたちが渡ってきて,水鳥センターの前辺りはとっても賑やかだ。

 

でも,残念ながらデジスコを持っていない「かえる」には,ちょっと遠すぎるんだなぁ・・・。

 

で,仕方がないのでデジスコおじさんの群れから離れて,周辺を散策することにしたぞ。

 

おっ,何か小さい物が水草の陰で動いてるぞ。

これは・・・カイツブリだな♪

  078.JPG

  ちょっと水面が光ってしまって見えにくいんだけど2羽で喧嘩中?

  065.JPG

 

   少しの間2羽で騒いでいたけど,急に移動を始めたぞ。

  070.JPG

この後,水中に潜った1羽は見失ってしまったんだけど・・・・・

 

あ・・・見っつけた♪

水面に上がってきたカイツブリをすかさず写す。

  081.JPG

     頭の上の水滴なんて,水滴というよりビー玉のように見えるなぁ~。

でも,やっぱりピントがおかしいし,白浮きして光ってしまったな・・・。

 

冬のお天気のせいだろうけど,水面が白く光っているからどうしても見えにくいなぁ・・・。

  082.JPG

              やっぱり,色が飛んでるっ・・・。

まぁ,こんな小さな体で意外とスピードが早いし,すぐに潜っちゃうから,こっちがピントを合わせきれないだけなんだけどな。 

琵琶湖に来たっていう記念というか証拠写真だと思えば諦めもつくけどなぁ・・・。

それにしても,デジイチでこんな写真では,デジスコになったらどうなることやら。

 

なんてことを考えていたら,カイツブリが急に潜ったぞ!

あ・・・あ,また見失っちゃった・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

 

はっけ~ん!

   089.JPG

                 うわっ,何食べてるんだろう?

 

なんだか大きく見えるけど,なまずとかじゃないよなぁ~?

 

   090.JPG

            おおっ!無理やり飲み込んでるっ!!

ぴちぴちなんて可愛いもんじゃない水しぶきを上げ,必死に抵抗する琵琶湖の魚

あっという間にカイツブリに飲み込まれてしまったぞ。

 

これで満足したのか,カイツブリは草むらの中へ泳いで行ってしまったぞ。

 

魚釣りをする友人にこの写真を見せたところ,胴の模様がブラックバスっぽいと言われたぞ。

そう言えば,琵琶湖にはブラックバスが大量にいるんだったっけ・・・。

水鳥たちは外来種を食べても体に影響は無いんだろうか?

ちょっと気になった「かえる」だった。

 

 

あ,因みにブラックバスは白身で結構美味しいらしいぞ*。

ただ,寄生虫がいるそうなので刺身は止めた方がいいらしい。

*琵琶湖のバス食べる事を勧めている訳ではないので,くれぐれも大人な行動をお願いするぞっ♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
カイツブリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。