So-net無料ブログ作成


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

ハクセキレイ ブログトップ

駐車場の鳥。 [ハクセキレイ]

毎年,1月2月は寒いものだって,頭では分かっていても,やっぱり寒いのは嫌だな。

この辺は,天気が良い日に日向にいれば暖かいんだけど,不思議と風が冷たい。 

 

さて,そんな「かえる」を尻目に,枯れ葉の上を忙しなく歩く鳥が一羽。

   ハクセキレイ雄冬 (3).JPG

おや・・・いつもは2羽で行動してるのに・・・・・。

 

そう,このハクセキレイ(たち)は,何故かいつも2羽で行動をしているんだ。

日中は川沿いのアスファルトの上をうろうろしたり,日向ぼっこをしている。

どうやらセグロたちに比べて,人工建造物への適応力が強いようだ。

だから「駐車場をうろつく鳥ハクセキレイだった」なんて事がよくあったりするんじゃないかな?

 

 

そして,「かえる」の家のベランダにやってくるのも,多分,このハクセキレイ達だと思う。 

去年の2月の雪の日に雀が食い散らかしたパンくず(パン粉状[もうやだ~(悲しい顔)])を食べて以来,寒い日には必ずやって来る常連さんだ。

     ハクセキレイ雄冬 (2).JPG

        ビーズのようなまん丸な黒い瞳が可愛いな♪  

寒くなってからは,毎日のように2羽ハクセキレイ一緒に飛んでくるけど,何故か,食べるのは1羽だけ。

もう1羽は近くまで来てるけど,木の中や電柱の陰に隠れている。

何かこだわりがあるのか?単に怖がっている[たらーっ(汗)]だけなのか?追いかけて来たもののやっぱり食事の優先順位があるだけのか?は分からない。

  

   

で,最近では,こちらの姿を見つけると飛んできて,屋根の上で「チチチッ チチチッ」と催促するまでに成長[右斜め上](?)したぞ。

まぁ,暖かく[晴れ]なったら,パンくずなんて見向きもしなくなるだろうからいいんだけど。

 

 

そんな彼(彼女?)のことをよだかけ(よだれかけ)さんと呼んでいるのはナイショだぞ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ハクセキレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。