So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

琵琶湖の大鷲はオオバンを食べたらしいけど・・・・・ [トビ]

デジスコにチャレンジするぞっ!・・・なんて意気込んでいた時期もあった。

でも,あっという間に2011年は終わってしまった。

そもそも一箇所に大人しく留まらない性格だから,デジスコには向いていないんだろうけどなぁ~。

デジスコにこだわり続ける理由はただ一つ,琵琶湖のカモの撮影の為だ。

 

でも,無いものは仕方ないので,琵琶湖周辺で足で稼いだ写真をUpするぞっ♪

とは言っても,もう,去年の物になっちゃったけどな。

 

では・・・

  051.JPG 

              琵琶湖周辺ではお馴染みの猛禽トビくん   

 

年末琵琶湖では,オオワシがオオバンを狩っていたそうだぞ。  

え・・・その写真は?って・・・

・・・・・幾ら暇そうな「かえる」でも,年末にぷらぷらしてるほど暇じゃないんだぞ・・・。

 

で,こちらは同じように猛禽と黒い鳥の組み合わせだけど,仲が悪い筈カラス共存中(?)   

   038.JPG

       カラスは,体の大きなトビにもちょっかいを出すようだ。

 

ちょっと迷惑そうな様子で,羽をばさばさと動かしカラスを追い払う。 

   040.JPG

   この写真だとただの荒地にしか見えないんだけど・・・

 

   032.JPG

             実は,トビが集まる場所だったりする。

 

何故って・・・

ここには,新鮮な「ごはん」が在るから。

      041.JPG

      農家のおじさんが忙しく作業するすぐ横にもトビがいる。   

 

こうやって土を耕していると「みみず」とか色々出てくるんだって。   

で,トビカラスもトラクターの大きなタイヤを恐れずに,すぐ後ろをうろちょろしていたぞ。  

まぁ,あれなんだな,牛の傍に集まってくるアマサギと同じ心理だろうな。

 

這いつくばって,みみずや小さなカエルなどを探す姿は,大空を旋回する姿からは想像つかないかもしれない。

正直,あまり格好良くないって思った人もいるよなぁ・・・。

 

でも,琵琶湖トビがいつも地面を歩き回っている訳じゃない。

こんな感じで,電柱の上にとまってこちらを見下ろしている姿も良く見られるぞ。

   050.JPG

 

*** 名古屋からトビの群れを探しに行くのなら,蒲郡の方が近いぞ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。