So-net無料ブログ作成


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

RC Kinglet ルビーキクイタダキ ブログトップ

落としたのは赤い王冠? [RC Kinglet ルビーキクイタダキ]

さて,前回,小さな小さな鳥と言う話で,ノドアカハチドリを紹介したんだけど覚えてるかな?

その時に,日本最小の鳥としてキクイタダキって書いただろ?

このキクイタダキ,変な名前だけど,頭の黄色い部分が菊の花に見えるからなんだって。

 

   1.JPG

                      あ!鳥発見!

すばしっこいなぁ~。

   2.JPG

              [爆弾]いや,ボタンを押すのが遅すぎる[爆弾]

でも,目元に白い縁取りがあるのは見えたぞっ。

やっぱり,アイリングがある鳥,特に小鳥は可愛いなぁ~[揺れるハート]

 

そのままカメラを越しに覗いていたら,くるっと回転してこちらに顔を向けたぞ。

う~ん,本当に落ち着きがないなぁ~♪

   3.JPG

アイリング・・・っていうか,女の子たちのお化粧のような感じで,目尻の方が強調されてるな。

それにしても,足細っっ!!

アスファルトとかに着地したら,折れちゃいそうなくらいに華奢な足だなぁ・・・。

 

Ruby-crowned Kinglet ルビーキクイタダキ

体長約10センチ。

北アメリカで見られる最も小さなsong bird(鳴禽類 めいきんるい)の一つだ。

   4.JPG

鳴き声は,ヒーリングミュージック系で「小川のせせらぎと一緒に聞こえてくる,いかにも小鳥っていう感じ」の高い声のように,複雑にさえずるんだ。

 

因みに名前の「ルビー」の謂れは,頭に赤い冠羽が生えていることだそうだ。

でも,ノドアカハチドリと一緒で,雄だけが赤いそうだけど,普段は薄灰色の毛に隠れていることが多いらしいぞ。

きっと,トサカのように「ぴょこん」と上に逆立つんだろうな。

漢字で書いたら,紅玉菊戴なのかな?

・・・赤い菊って言われても「ピン!」とこないんだけどなぁ~。

でも,きっと綺麗なんだろうなぁ~♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
RC Kinglet ルビーキクイタダキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。