So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

金環日食2012.5.21 ブログトップ

932年越しの贈り物♪ [金環日食2012.5.21]

キン〇ンぬって~♪

じゃなくて,金環日食 [やや欠け月]!!

  

撮影場所は,勿論,名古屋の自宅から。 

 

7時過ぎに起きたら,空が暗いでござる・・・・・。

この日の為に作った,チップ〇ターの筒を使った投影機ベランダセットする。

・・・・・・・・・・・・・。

そもそも雲が厚すぎて,太陽が行方不明・・・・・。

 

 

7時15分ごろ。

投影機を諦め,日食レンズを眼に当てる。

・・・・・・・・・・・・・・・。

太陽どこよ??

東の方向を向くものの,真っ黒けで視界ゼロ

まるで,室内で蛍光灯を探した時のような感じで,物凄く絶望する。

 

あ~ぁ,本当に無理っぽい・・・。

 

諦めかけたその瞬間。

向かい側の家の子供が叫んだ。

「あ!お父さん太陽太陽!」

 

・・・・・・おぉっ!!

突如,雲が薄くなり,周囲が明るくなってきた。

急いでカメラを持ち,外へ飛び出す。

   DSC07350.JPG

              

          古いコンデジ(sonyサイバーショット)でも,綺麗だ。

   DSC07354.JPG

    日食レンズをカメラの前にまわす(手で持って)ので,ちょい手振れ。

     (事情があって,三脚から外したぞ。)

 

   DSC07360.JPG

  名古屋では,完全に同じ幅の環にはならないって聞いてたけど,それでも綺麗だ♪

   

   DSC07365.JPG

                あ~,もう欠けてきちゃった・・・・。

   

   DSC07368.JPG

   ふと気づくと,周囲から人が居なくなっていた。 

   向かいの家の家族も,通勤途中っぽいおじさんやおねえさんもいない。

   一人で立ってるのはちょっと恥ずかしくなって来たので,これにて終了~。

 

 

 

【おまけというか,反省会・・・】

 

実は,近所の子供の「あ!お父さん太陽太陽!!」の直後にこんなアクシデントがあった・・・・・。

 

急いで日食グラスをカメラに仮止めして,そーっとボタンを押した瞬間・・・ 

   DSC07342.JPG

         ぷ~~~!!日食グラスが落ちた!!

あ・・・

でもレリース付きだから,直接覗いてないから眼は大丈夫だったけど・・・。

(っていうか,多分,レリースボタンの押し方が荒っぽいんだな)

これ,直接覗いていたら危なかったかもしれないな。

ふぅ,やっぱり慣れない事をする時は,事前準備が重要だってことを改めて思い知った「かえる」だった。

カメラ壊れてないといいんだけど。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
金環日食2012.5.21 ブログトップ