So-net無料ブログ作成

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

ヒバリ ブログトップ

ふらふらホバリング。 [ヒバリ]

街路樹のを観察していた時だった。

道路の向こう側は,多分,水をはっていない田んぼと思われる草の生えた空き地。

さっきから,ヒバリと思われる鳴き声が聞こえる。

 

にカメラを向けていたんだけど,何かが視界の隅に入った。

    IMG_2352.JPG

 

・・・・・?

何か飛んでる?

蜂・・・・な訳無いな。

 

それはとても不安定に,上下左右に揺れながら,それでも高さを保とうとしている

    IMG_2358.JPG

逆光だな・・・。

ちょっと立ち位置を移動しようかな? 

 

あれ・・・・鳥だ[ひらめき]

   IMG_2359.JPG

[るんるん] ぴろぴろぴろぴーぴゅるぴーぴゅるぴちぴちぴちぴちゅじゅるじゅるぴーちちちちち・・・ [るんるん]

 

その良く響く囀りは紛れも無くヒバリのもの。

(文字で表現しきれないけど・・・[たらーっ(汗)]

そしてレンズ越しに,不安定なそれ口をパクパクとさせているのが見える。

    IMG_2362.JPG

 

おおおっ♪

ヒバリホバリングだぁ~♪

なんでも,縄張りの確保と雌への求愛としてこのホバリング・コールをするんだそうだ。

   IMG_2367.JPG

          写真を撮る機会に巡り合ったのはコレが初めてだ。

 

いつものことだけど,やっぱり興奮気味にシャッターボタンを押し続ける。

 

う~ん,ちょっと高すぎるっ!

後で切り出さないと蜂に見えちゃいそうだぞ・・・。 

   IMG_2368.JPG

になると,よく,こうやってヒバリが空高くホバリングをしながら囀る姿が見られるんだ。

 

でも,小さいコンデジではその位置が高過ぎて,偶然見かけても写真を撮れなかったんだ。

    IMG_2372.JPG

ヒバリは,晴れた日に空高く飛んで囀るから元々「日晴」と書かれてた,って聞いたことがあるんだけど,まさに名前の通りに綺麗に「晴れた日」だったぞ。

 

そうそう,ホバリングする鳥と言えば,やっぱりカワセミが有名だと思うんだ。

(最近,セミ子さんにはフラレっぱなしだけど・・・) 

カワセミは安定した位置を保つのに比べ,ヒバリふらふら

ひょっとして落っこちてくるんじゃないか?って心配してたくらいだぞ。

でも,かなり長く飛んでいたので,こちらが疲れて根負けしちゃたけどな・・・。

 

で,こちらが道路の脇に座り込んで休憩していたら,急に失速してふわふわと地上に降りていった

あちらも疲れちゃったんだろうか?

 

 

と言う訳で,今回は春ならではのヒバリの見つけ方について紹介したぞっ♪   

この方法(?)なら,地面の色に同化することも無いから遠くからでも見つけれるぞ。

もしも,空高くでふらふらする物体を見つけた時は,ヒバリだと思って観察してみてくれよなっ♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

にらめっこしましょ♪ [ヒバリ]

さて,前回の続き。

 

結構身近な鳥だし,そんなに小さい訳じゃないんだけど,見つけ難いのがヒバリ

     IMG_2390.JPG

        見ての通り,畑や荒地?っぽい場所にいることが多い。

動いてる間は腹の白っぽい色が目に入るけど,停止してると地面の色と同化しちゃうんだなぁ・・・。

 

特徴としては,鳴き声目元のアイリング(白い隈取り)とそのシルエット

   IMG_2393.JPG     

               そう,頭がトサカ立っている。

 

ただ,いつもトサカ頭って言う訳でもないのが難点。

   IMG_2426.JPG

          こんな感じの「つるっ!」とした頭の時が多いかも。

 

あ・・・目が合った。

  IMG_2415.JPG

うわ・・・鳥の正面顔っていつ見ても変な気分になるな。

なんて言うか,じっと見てるとくちばしの先端に目がいってしまって,引き込まれそうになる。

 

じ~っ,とこちらを見てる。

「かくれんぼ」は終わりで,こんどは「にらめっこ」か?

 

 

こっちの姿を見つけられたと思ったけど,別に気にした様子もなく,そのままゆっくり歩き出したぞ。

う~ん,その姿を見てるだけで,こっちまでのんびりした気分になるなっ♪

 

さて,今回もヒバリの紹介をしたんだけど,次回は,春ならではのヒバリの見つけ方(?)を紹介する予定だぞっ♪  


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かくれんぼする鳥。 (タイトル訂正) [ヒバリ]

今日は雨降り。

太陽が恋しいなぁ~。

と思っていたけど,さっき天気予報を見て「ぎょっ!」とした。

明日の予想気温28度。

今日は,上着が欲しい気温で18度くらい。

それが28度!

一気に10度Up!!

あ~,クールビズっていう訳じゃないけど,半袖着ないと無理そうだな。

さて,ここで質問。

写真の中に居る鳥を見つけてくれっ♪

  

   IMG_2414.JPG

なんで小さい写真をっ!と思うだろうけど,blogの幅の事があるから余り大きいのはなぁ・・・。

見つかったかな??

では答え発表。

ちょっと拡大してみたぞっ♪

   IMG_2414.JPG

    いや~,本当に見つけ難くて申し訳ないけど,答えはヒバリだ。

 

と言う訳で,今日はヒバリを紹介・・・と思ったけど,ちょっと用事が出来てしまったので,これにて一旦終了。

申し訳ないけど,引き続き,次回もヒバリを紹介するぞっ♪

 

 

nice!とコメントを残してくれたみんな,時間があったら,後でお返事を書かせてもらうぞっ♪


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ヒバリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。