So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

広島旅行 ブログトップ

6月10日は路面電車の日。 [広島旅行]

昨日6月10日は路面電車の日だったんだって。

実は,NHKニュースで初めて知ったんだけどな。

なんでも,路(ろ)=6,電(でん→てん)=10という語呂合わせからきているらしい。

 

そして,今年は路面電車が走り始めてから100年目と言うことで,広島ではお祭りが開かれたそうだ。

と言う訳で,お祭りには行ってないけど,手持ちの広電写真をUpするぞっ♪

    5.JPG

1900型 

京都の市電が廃止になった際に引き取った車両だそうだ。

なんでも,1900型には京都に因んだ愛称がついているそうで,1915鞍馬だそうだ。

 

なんとなくパンタグラフあっぷ。

    4.JPG

名古屋の地下鉄では,こういうパンタグラフが付いている車両は*名鉄が乗り入れる路線だけなので,ちょっと興味があるんだ。

(*鶴舞線,上飯田線。桜通線も鶴舞線の車両点検時に使うそうなのでパンタがついてるらしい)

 

   1.JPG

      駅というか,停留所って呼ぶのが正しいかな?

横断歩道を渡って,道路の真ん中にある停留所で電車が来るのを待つ。

結構狭いので,待ってる人が多いと,なんだか落ち着かない・・・。

 

 

   6.JPG

1915鞍馬の右奥に見えるのは,大阪市電からやって来た900型

1900型のような目立つライン(オレンジのライン)などは無く,ツートンカラー。

ちょっと地味目な色合いだ。

写真では見え難いけど,バンパーがついてるのが特徴だって。

    12.JPG

 

 

こちらは,連結タイプ3700型

    7.JPG

      なんと,140人も乗れるそうだ。

 

 

愛知圏内だと豊橋の路電が有名だけど,名古屋にも昔は路面電車が走ってたんだぞ。

実は,名鉄(正確には瀬戸電気鉄道?)のお濠電車と呼ばれた線は,名古屋城のお堀の中を走っていたんだって。

とは言っても,「かえる」がは線路跡しか知らない。

もっとも今現在,どれくらい残されているのか分からないけどな。

 

と言う訳で,広電線路

   8.JPG

      女の人はハイヒールが隙間にはまりそうだな・・・。

 

 

   9.JPG

   グリーンムーバー5000形。

停留所との段差を減らす為に,ドイツから低床車両を取り入れたんだって。

ノンステップ・バスも同じようにユニバーサルだけど,段差よりも停留所での微妙な隙間の方が怖かったりするんだよなぁ~。

まぁ,路面電車は線路があるから滅茶苦茶な事はないけどな。

 

 

では,広電に乗ってみよう♪

 

真ん中辺りから乗車できるぞ。

     10.JPG

整理券の発券機があるので,一応,チケットを取っておく。

地元の友人曰く,市内では一律料金なので取らない人も居るそうだ。

降りる時にお金を払うんだけど,小銭を持ってないと,結構,不便だったりする。

お釣りが出る訳ではなくて,両替しないといけないからだ。

混んでる時間だと,ちょっと大変そうだ。

ICカードがあればいいんだろうけど,旅行先でわざわざ買ったりしないからなぁ~。

 

    11.JPG

    なんだか,ちょっと昔のバスの中のようで,不思議な感じだ。 

なんとなくレトロな感じのカーテン?が懐かしいな♪

たまたま空いている時間だったからよかったけど,ラッシュ時はやっぱりすごいんだろうなぁ・・・。

 

 

はぁ~,これからの時期,電車の中は「じめじめ蒸し蒸し」だな。

うぅ・・・想像するだけで不快指数がUpしてきちゃったぞ・・・。  

 

蒸し蒸しするからなのか,風邪気味なのか分からないけど,なんだかだるいので,今日は早く寝よう。 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行
広島旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。