So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

カワラヒワ ブログトップ

菜の花畑でランチタイム♪ [カワラヒワ]

おや,あんな所にタワシ・・・?

 

   IMG_2699.JPG

          曇り空のせいで黒っぽく見えちゃったけど,カワラヒワのようだ。

 

タワシな訳はないんだけど,遠目だと亀の子タワシにみえたんだよなぁ~♪

飛び方がぎこちないし,着地(着茎?)する時にしっかり掴めない様で,慌てて足を伸ばして別の茎をつかんだぞ。

子供・・・・が混ざってるのかな?

 

初夏だと言うのに薄暗い中,風に揺れる菜の花にとまっている。 

桜の花の咲いていた頃には,こちらも綺麗な黄色い花をつけていたんだぞ。

まぁ,夏が近づいてきているから,花じゃなくて,になってるけどな。

   IMG_2703.JPG

                しっぽが丸見えだけど,隠れてるつもりか?    

 

そもそも,菜の花って書いていいのか分からない。

一般的に菜の花って言うと,アブラナの事を指すと思うんだ。

でも,このあたりに群生してるのはアブラナじゃなく,カラシナらしいんだ。

詳しい人が言うには,葉っぱの生え方が違うらしい。

ただ,そう言われても・・・真剣に観察したことがないから区別が出来ないけどな。

 

そして,菜の花だろうがアブラナだろうがカラシナだろうが関係無さそうなのが,もう1匹。

   IMG_2715.JPG

    よっぽど美味しいのか,ハラがヘッテルのかは分からないけど,カメラに気づかない。

 

あれ・・・カラシナの種って,ひょっとして辛子マスタード

・・・・・・いや~,ありえない。

甘党的には,そんな辛いものを食べるなんて,想像もつかないぞ。

 

と言う訳で,川原に写真のような菜の花?が生えていたら,カワラヒワが居ないかチェックしてみてくれよなっ♪


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虎落笛と春の鳥。 [カワラヒワ]

一体,いつになったら寒くなくなるんだろう?

そんなことを考えるのは,家の中にこもっているからなのかもしれない。

そうだなぁ・・・寒いけど,公園にでも出掛けてみよう♪

 

おっ,芝生の上を歩き回っているのは雀じゃなさそうだぞ。

    062 - コピー.JPG

                  カワラヒワだ♪

動かないけど,何をしてるんだろう?

 

と思ったら,ゆっくりと方向転換をして,地面にお辞儀。

    064.JPG

   どうやら,この芝生の中にはカワラヒワご馳走が落ちているようだ。

 

お昼近くなって,暖かい日差しの中でまどろむ様子は警戒心「0」

    067.JPG

                口がゆる~く開きっぱなし。

やっぱり日向ぼっこをすると気持ちいいから,自然と口が開いちゃうんだろうなぁ~♪

(口が緩むと言えば,いつかのBlue Jay(ブルージェイ)の子供も口が開いてたな。)

留鳥なのに春の季語になっている理由は,こんなのんびりした様子の為だろうか?

 

 

おっと,良く見ると,植栽の陰に隠れるようにカワラヒワが1,2,3,4,5・・・・。

気がつかなかったけど,どうやらここはカワラヒワお気に入りの採食場だったようだ。

では,こちらも立ち位置を変えようか。

 

ちょっと遠いけど,撮ってみようかな。

    068.JPG

                 白っぽい・・・種かな?

食べてるのか,落としてしまったのか,殻を落としているのか分からないけど,何だろう?

 

こちらでは,黒っぽい粒を上手にくちばしの先で挟み込んでいる様子が見えたぞ。

    071.JPG

             雑草か何かの種だったんだろうか?

 

 

そう言えば,最近,がパンを残すようになってきたっけ。

(単に飽きただけだろうけど)

下草の中で群れて,何かを探してる姿を見るようになったし・・・。

(ただ,今日は寒かったから,餌台は空になってたけどな。)

でも,鳥たちの様子を見ていると,春がもうすぐそこまでやって来ている,って感じるな♪ 

 

 

春のさえずりが,一瞬,虎落笛に混じって聞こえた気がした。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
カワラヒワ ブログトップ