So-net無料ブログ作成

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

イワツバメ (岩燕) ブログトップ

パンダつばめ。 [イワツバメ (岩燕)]

「思案するツバメたち」の最後に,学校の運動場に佇むツバメの写真を載せたのを覚えてるかな?

今回はその続きだ。

 

ちょっと遠いけど,すぐ脇に見える黒っぽい影に焦点を合わせる。

・・・・・これは・・・・・

     IMG_3240.JPG

                ツバメじゃなくて,パンダの方じゃないか!

え・・・まさかあのツバメは,イワツバメツバメの区別がついてないとかじゃないよな?

人間から見れば似てる点もあるけど,当のツバメがそんな間違いしないよなぁ・・・。

 

イワツバメは地面を突っついて,何かを探しているようだ。 

(ピントが・・・)

       IMG_3242.JPG

                       好物の虫でもいるのかな?

この運動場では,ムクドリセキレイの幼鳥などもうろうろしていたから,多分,ごはん目当てなんだろうな。 

でも,ツバメの餌捕りと言ったら,やっぱり空を飛びながら・・・って思うんだけどな。

 

と言う訳で,先ほどくんを発見した川へ戻ることにしたぞっ♪

 

あっ,早速発見!

      IMG_3258.JPG

                     って,妙に遅いと思ったらイワツバメだった。

 

          IMG_3268.JPG

                                      でも,お陰で写真撮り放題!!

なんとなく,ツバメよりも撮り易い気がするんだけど,気のせいかな?

 

 

あっ・・・小さな群れ?が水面すれすれを飛んで行くぞ。 

         IMG_3270.JPG

                          群れといっても,5,6羽くらいの小さなグループだ。

列を作っている訳ではないようだけど,前の固体の後を追いかけるように,飛んでゆく。

何をしているんだろう?

水浴びじゃないだろうけど,餌かな・・・?

 

一番後ろのパンダの写真を拡大してみたら,理由は分かった。

     IMG_3270 - コピー.JPG

                                            大きな口を開けている。

どうやら,餌を捕っている最中のようだ。

そう言えば,イワツバメ小さなグループを作って,飛びながら虫を食べるって聞いた事があるぞ。

でも,このパンダくん。

羽先も尻尾も思いっきり水に浸かってるけど,こんな飛び方で大丈夫なのかな?

 

必死でごはんを食べる姿を見ていたら,なんだかハラがヘッテきた「かえる」だった。 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンダツバメ?? [イワツバメ (岩燕)]

いつの間にか,ツバメ達が営巣する季節になったな。 

近所の家の玄関先にもツバメがやって来た♪

去年の巣を少し手直ししたようだけど,大丈夫なんだろうか?

 

そう言えば,少し前からツバメの写真を撮ろうとしてるんだけど,なかなか上手くいかないっていう話を書いただろ?

 

で,ドライブ先をぷらぷらしていたらツバメを発見したので,追いかけたんだ。

やった!つ~かまえたっっ♪

     IMG_7456.JPG

   ・・・・・あれ?・・・ツバメってこんなパンダだったっけ?

と思ったけど,気のせいだと思って,写真を撮り続けることにしたんだ。 

 

あ,お仲間発見♪

   IMG_7459.JPG 

       どうやら,巣を作るための泥?を集めに来たようだ。

 

あ,もう1匹飛んできた。

     IMG_7460.JPG

 

・・・・・・・・・・・やっぱりおかしい。

   IMG_7455.JPG

      だって,このツバメ,足に毛が生えてる・・・・。

いや,意外と毛深いのも「ふさふさ」していて,可愛かもしれないけど。

もうひとつ気になったのが,腰周りが真っ白だっていうこと。

   

1羽が,じゅるじゅると鳴きながら,こっちをじ~っと見つめている事に気がついた。

     IMG_7463.JPG

   くちばしの先がで汚れているからだろうけど,白灰っぽく見えるぞ。

横から見ると,喉~胸~ハラと腰が白くて,尻尾は黒っぽいっていうのがよく分かる。

で,やっぱり,びっちりと毛深いな・・・・・。

 

2~3分もすると,また飛んで行ってしまったぞ。

    IMG_7474.JPG

後でわかったんだけど,このツバメイワツバメ(岩燕)という種類のツバメだと分かったぞ。

普通のツバメよりも少し小さめで,その名の通り,本来は住宅地に居住するツバメではないようだ。

ただ,最近では集団コンクリート壁に営巣する姿が,よく目撃されるんだって。

他の鳥と同じで,住宅難なんだろうか・・・・・。

 

と言う訳で,今回はイワツバメを紹介したぞ♪

なんとかして,飛んでいるツバメの写真をUpしたいんだけど,一体いつになることやら・・・・・。

 

 

nice!をおしてくれたみんな,ちょっと時間がないので,夕方にでも伺うぞっ。

ごめんっ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
イワツバメ (岩燕) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。