So-net無料ブログ作成

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

キセキレイ ブログトップ

河原で生きるという事。 [キセキレイ]

今日,道を歩いていたらセキレイが飛び出してきた。

お互いびっくり!

少しの間,固まってしまった。

先に動いたのはセキレイ

ささっと数歩早足で駆け,藪の中に飛び込んだ。

 

そんな事があって,ふと思い出した。

そう言えば風邪をひく前に撮った写真があったような・・・・・。

と言う訳で,今日は可愛いセキレイを紹介するぞっ♪ 

   IMG_4447.JPG

セキレイといっても種類がいるんだけど,今日の主役はキセキレイ

綺麗な黄色のお腹なので,河原に居ても目に留まる。

ただ,近所のキセキレイは,なかなか一か所に留まってくれない。

不思議とハクセキレイに追いかけまわされていて,反撃する様子もないんだ。

 

だからキセキレイが呑気にうろうろしている姿を見た日は,カワセミを見つけたのと同じくらいいい事がある気がする。

 

あ,何か咥えてる?

  IMG_4471.JPG

            う~ん,色的には蛾っぽいけど・・・・・。

ただ,タテハチョウとか茶色っぽいんだよなぁ~。

止まってる時じゃないと,判別方法がよく分からない。

 

おおっと,そんな事を考えている場合じゃないぞ。

  IMG_4472.JPG

              どうやら,がっしりと捕まえたようだ。

くちばしで咥えたまま,ぶるんぶるんと上下左右に振り回す。

 

暫くすると,その動きが止まった。

  IMG_4474.JPG

       逃げられたのかと思ったけど,まだホールドされてるようだ。

そろそろ逃げる元気もなくなったんだろうか・・・?

 

と思った瞬間,再び茶色の羽が動くのがレンズ越しに見えた。

  IMG_4475.JPG

           どうやら,まだ羽はむしられていないようだ[たらーっ(汗)]

 

時々,見かけるセキレイ類が蝶や蛾を捕まえてる様子。

大体,羽をむしって逃げられないようにしていると思うんだ。

ちょっと可哀想な気もする。

ただ,虫にしたら生きるか死ぬかの場面だけど,鳥にしたら何度も繰り返されるたった一回の食事でしかないからな・・・。

 

  IMG_4476.JPG

                 再び,大きく振り始めた。   

 

食べるシーンを見たい気もするけど,なんだか逃げて欲しい気もする。

  IMG_4486.JPG

        がっちり捕まえたようで,もう頭を振ったりはしなくなった。

 

このまま食べるのかと思ったら,飛んで行ってしまったぞ!!

多分,けたたましく鳴きながら飛んできたハクセキレイから逃げたんだろうな。

セキレイって,種類で棲み分けするって聞いてるけど,この変ではハクセキレイキセキレイセグロセキレイも混ざってる。

まぁ,圧倒的にハクセキレイ(多分,数が多い)が攻撃的で,他を追っ払ってるんだけどな。

 

そう言えば,今朝はハクセキレイだと思うけど,隣の家の屋根から見張ってるのがいたっけ。 

ヒヨドリと違って,比較的警戒心があるから,なかなか降りてこないけどな。

(まぁ,隠れて見てると,雀の脇で餌を食べてるようだけど・・・。)

さて,まだまだ寒い日が続くから,バードフィーダーの掃除は怠らないようにしないといけないぞ・・・・・。


nice!(0)  コメント(6) 
キセキレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。