So-net無料ブログ作成

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

鳥の話 ブログトップ
前の5件 | -

山崎川のアイドル? [鳥の話]

性質の悪い風邪で寝込む直前のこと。

少し前に,近所の川に来たニューフェイスの噂を聞いた。

出没場所も分かったので,ジョビ子さんを探しがてら散歩に出かけた。

 

・・・・・。

コサギが増えたなぁ~。

寒くなるとユリカモメの群れと喧嘩をするんだ。

見ている分には面白いけど,本鳥たちはどう思ってるんだろうか?

きっと必死なんだろうな。

そして,その脇を潜水していくカワウに,魚を根こそぎかっさらわれている事には,気が付いているんだろうか?

 

あれ・・・よく見たらコサギじゃないな?

   1.JPG

        コサギより丸くて大きいし,羽の色合いも違う。

 

あれが噂の鳥だな。

 2.JPG

      コサギ・・・なんだか迷惑そうな顔をしているようにも見える。 

 

喧嘩をしているって聞いたけど(コサギが一方的に敵視してる)・・・。

3.JPG 

          そんなに仲が悪い訳でもないのかなぁ~?

 

 

さて,この白い鳥の正体は!!

 

 

って,どうみてもアヒルだよなぁ~。

  6.JPG

   のらアヒルは,一応,自分でを取って食べているようだ。

  IMG_4928.JPG

 

ジョビ子さんを川向いに構え,スタンバっていると,意外と人が降りてくる。

どうやら,餌を貰っているようだ。

ただ,気付いた限りでは,パンと猫の餌?のようだ。

 

 

・・・・・アヒルって,鶏のエサ食べるんじゃなかったっけ?

 

ふと,飼育係だったころの記憶が蘇ってきた。

 

 

気が付いたら,もう,4時近い。

ジョビ子さんとさよならをして,川沿いを歩き始める。

     

すると何という事でしょう!

アヒルが物凄い勢いで泳いでくるではありませんか!!

  5.JPG

どうやら,持っていたビニール袋に餌が入っていると勘違いしたようだ。

お尻の下に敷く為のタオルが入っているだけなのになぁ・・・。

あげく階段を登って来てしまったので,急いでその場を離れたけど,無事に階段を降りれたんだろうか・・・。

 

調子も良くなってきたし,様子を見に行ってみようかなぁ~。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

猛禽の見分けは難しい。 [鳥の話]

この間,琵琶湖でオオワシの写真を撮ろうと意気込んで出掛けたんだけど,遠すぎた・・・・・。

どう見てもレンズの限界にチャレンジ!って感じだったので,ぼけぼけ。

Upするのも憚られる感じなので,どうしようか悩み中だ。

 

で,代わりにちょっと前に撮った写真をUpっ!

上手く撮れなかったから判別に協力して貰えないかなぁ~なんて甘い考えで載せる事にしたぞ。

 

そんな訳で,比較的まともに写った2枚をUpするぞっ♪

   ハイタカ?.JPG

こいつときたら,背後から突然飛んできて,そのまま林の方へ飛んでいってしまった。

背後から飛んでくるのは猛禽くんたちの「お決まり」だから,文句は言えないけど・・・。

 

なんでだろう・・・トビハライッパイになるまで撮らせてくれるのになぁ~。

 

最初は林の中へ突っ込んでいったのでツミかと思ったんだ。

だけど,なんだかハイタカっぽい気もする。

 

因みに撮影場所は,やっぱり琵琶湖の傍。

 

そして,真下に近い位置からの撮影なので,腹の模様が何色なのかイマイチ分からない

 ハイタカ?2.JPG

ハイタカは,翼の先っぽが6枚に分かれてて,ツミは5枚なのが判別ポイントだったと思うけど・・・。

正直,それで本当にあってるのかっていう不安もある。

 

そもそも,年に数回出会うかどうか?っていう猛禽の判別が,すんなり出来たら不思議なんだけどな。

 

 

う~ん,ますますもやもやしてきた。

なんだか模様が変な気がするぞ。

ちょっと調べてみたら,ハイタカの子供には胸の辺りに縦縞があるらしい。

 

で,ここでもう一つ判別ポイントを発見。

ツミには眉毛が無くて,ハイタカには眉毛があるらしいってことだ。

 

PCの画面の前で自分の体を傾けたけど・・・。

・・・なんとかして見えないかなぁ~。

(どうみても無駄な試みだ[たらーっ(汗)]

 

でも,黒頭巾被ってないから,ハイタカ?

・・・・・

・・・・・・・・・・

だれか猛禽類の判別が得意な人がいたら「「「へるぷっ」」」!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベランダに猛禽がいた。 [鳥の話]

突然の事で何が起こったかさっぱりだったので、こんな写真しか撮れなかった。

 

ところで,みんなは今年の目標を定めたかな?

そう,今日は「かえる」が2012年の目標を決めた話を書こうと思うんだ。

 

   DSC00272 - コピー (2).JPG

家のベランダにキジバトが居ると思って,追っ払おうと思いカーテンを開けたら別鳥だったでござる・・・。

 

すぐにカーテンをひいて,急いでコンデジを持ってきた。

窓ガラス越しで失敗するのは目に見えてたけど,シャッターを切った。

案の定,やっぱり失敗した・・・・・。

 

で,別の部屋のベランダへ出たら,目標は遥か向こうの空高くを飛んでいた。

 

よりによって,カラス2羽にモビングされていた

 

そうか・・・さっきからカラスがうるさかったのはこれが原因だったのか。

それにしても我ながら察しが悪過ぎたと思う。

なんで何も考えずにカーテンを開けてしまったんだろう?

 

これが,2012年の目標は「猛禽を綺麗に撮影する」に決まるまでの過程の話だ。

 

 

ところで,この子は何者だろう?

余計な背景を消してみたけど,効果の程は??

   おきゃくさん.JPG

チョウゲンボウにも見えなくも無いけど,画像が悪すぎてなぁ~。

誰か分かる人がいたら,コメント欄に一言残してくれると嬉しいんだけどな♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うっかり卵を産んだのは誰? [鳥の話]

最近,謎の事件が発生している。

先月も同じような事件が起きたんだ。

前回の時はうっかり証拠を壊してしまうというアクシデントがあったけど・・・。

 

さて,みんなはニワトリの卵は知ってるよな?

じゃあ,これは?

   IMG_8018.JPG

         ちょっと小さすぎるっ!!

というのも,バルコニーのど真ん中に落ちていたんだ。

何故か知らないけど,すぐ傍を歩いていたキジバトを警戒させないように用心したら,こんな感じにしか撮れなかったんだ。

(時々,近所の公園に居るキジバトが飛んでくるんだ・・・)

 

キジバトがいなくなるのを見計らって,再びカメラを構える。

  IMG_8022.JPG

  今度は綺麗に撮れたかな?・・・って「何か」がくっついてる・・・。

 

・・・・・・・・・・・・やっぱりだな。

先月見たのに似てるけど,先月のはカラスが落とした石と間違えて蹴ってしまったんだ・・・。

 

そ~っと万能袋ジップロックに入れ,サイズを測ってみた。

     DSC09435.JPG

      丁度2センチ位だな。

フラッシュの光が万能袋ジップロックに当たってしまったけど,フラッシュ無しだとちょっと暗かったんだ。

 

向かいの家に3組居るスズメのかなぁ~?

   DSC09435 - コピー.JPG

昨日の夕方に発見して,念の為,放置しておいたんだけど,どう考えても中身が無事な訳がないよなぁ・・・。

外で撮った写真には,あんまり想像したくないような気がする物体がくっついていたし・・・。

 

で,一応,暗くなってからLEDライトを当ててみた。

やっぱり中身は空のようだ。

まぁ・・・妙に軽かったし・・・・・・予想はしてたからいいんだけど。

 

で,ちょっと調べたら,巣以外で卵を産んでしまう事がよくあるらしいんだ。

植木鉢一つ置いていないバルコニーには,巣を作れる場所は無いし,壁に穴もなければ,勿論,床にも。

排水溝も大雨対策で綺麗にしたばかりだし,強いて言えばカラスが落としたであろうと思われる小枝が落ちているだけ。

 

それにしても,毎月1回って・・・こんなに頻繁に起こることなんだろうか?

また蹴り飛ばしてしまいそうで不安な「かえる」だった。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

素人の質問。 [鳥の話]

 最初に言っておくけど,すっごく初心者的な質問を書くけど,笑わないで欲しい。

写真の1/11枚(1枚目)の説明に『写真は、フロリダキーズのマラソン(Marathon)の海辺で撮影されたトキ』って書いてあるけど,Ibisじゃなくて,Great EgretGreat White Heronじゃないのかなぁ・・・。

正直に話せば,Peterson(図鑑)とかに載ってるIbisくらいしか見たことないんだ。

だけど,なんとなくトキIbis)にしては嘴が真っ直ぐすぎる気もするけど・・・どうなんだろうなぁ・・・。

4枚目の『トキ』も気になるけど,シルエットだからよく分からないなぁ~。

  

ひょっとしてひょっとすると・・・・分類的にトキもサギも一緒なのかな!?

うわぁ~,滅茶苦茶素人感丸出しの質問だ・・・。

でも,気にし始めると眠れなくなる性質なので,誰か詳しい人がいたら教えて欲しいなぁ~。 

 

それはさて置き,どれもとっても綺麗な写真だったので,一度でいいから行ってみたいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 鳥の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。