So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

赤い鳥 Cardinal カーディナル ブログトップ

エイプリルフールまでには帰ります。 [赤い鳥 Cardinal カーディナル]

・・・・・。

どこへ行ってしまったんだろう?と心配をしてくれた人も居ると思う。

ほんっとうに,色々ごめんなさい。

 

買ったばかりのタブレットを持って「うきうき」で出かけたんだけど・・・。

予想外にタブレット端末に悪戦苦闘してました・・・・・。

 

結局,人のパソコン借りました。

 

   IMG_5151.JPG

 

4月1日には帰れると思います。

いや,帰ります。

 

と言う訳で,買ったばかりのタブレット端末を過信しすぎると,酷い目にあうぞっ♪

やっぱり,ラップトップ最強かも・・・・・。


nice!(0)  コメント(7) 

挙動不審に見えるけど? [赤い鳥 Cardinal カーディナル]

なんだかblogの様子が変なんだけど?

文字入力する時に,何度直しても小さく表示されてしまう。

文字色を変えるのも太字に変えるのも上手くいかなくて,何度もやり直ししなくちゃいけないぞ。

写真のUpもフリーズしたままだったし・・・・・。

ま・・・そのうち直るだろうけど。

と言う訳で,取り敢えず写真がアップロードできた(お馴染みだけど)カーディナルを紹介するぞっ♪

   何か御用ですか?

    IMG_1971.JPG

           カーディナルの雌がこっちを見ている。

一応,望遠で撮ってるんだけどなぁ~。

すぐに気づかれちゃったぞ。

そのまま「じ~っと」木の陰に隠れて暫く待機・・・。 

  IMG_1974.JPG

こちらの気配を知ってか知らずか分からないけど,きょろきょろと何かを探し始めたぞ。

てっきり「ごはん」が落ちているんだろうと思っていたんだけど,何かを突っ突くような素振りは見せない。

ただ,ゆっくりと,綺麗なトサカ頭を左右に振るように動かすだけだ。

珍しい虫でも居たのかな??

結局,5分ほどしてこちらの足が痺れてくるまで,カーディナル嬢は何も食べなかった。

  IMG_1972.JPG

やっぱり,こちらの事が気になって仕方ないんだろうな。

きっと,彼女は,やさしいグラデーションの羽のように心も繊細なんだろう。

でも・・・雄は,かなり図太いと思うんだけどなぁ~。

庭に撒いたひまわりの種とかしょっちゅう食べに来てたし・・・・・。

すぐ脇では,臆病なのか鈍感なのか分からないツグミモドキが落ち葉を何度もひっくり返していた。


nice!(0)  コメント(2) 

考える鳥?または食いしん坊。 [赤い鳥 Cardinal カーディナル]

ノースカロライナローリー辺り)は,基本的に名古屋に似た気候なんだ。

だけど,気温の動きがちょっと激しい気もする。

先日もいきなり最高気温が15度位に下がってしまったから,さぁ大変!

何しろ長袖のシャツは1枚しかない。

薄手のコットンセーターを持ってきたものの,朝の気温は10度くらい。

早朝散歩に出掛ける予定だったから,持っていた半袖も重ねて「もこもこ」で出動したぞ。 

 

まぁ,安い服の1枚くらい円高なんだから買えば良かったんだけど,店も開いてない時間だったし・・・・・。

みんなも季節の変わり目に遠くへ出掛ける時には,上着を余分に持っていった方がいいと思うぞ。

 

で,とある日の庭の様子だ。

あ,カーディナル見つっけ♪

    3.JPG

     庭の芝生の隅っこでカーディナルの雄固まっている

じ~っと考え事をしているような素振りで,こっちに気がついていないようだ。

・・・・・まるで人形か何かのように全く動く気配がないぞ。

 

調子に乗ってレンズを伸ばしたら・・・

 4.JPG

 あっ,こっちを見てる。

慌ててシャッターボタンを押したら,ちょっとピンボケになっちゃったぞ。

この後暫くカメラはそのままで観察をしていたら,何も無かったように,またうろうろと庭を散策し始めたぞ♪

 

う~ん,くちばしについているのが,傷なのか?ごはん粒なのか?が分からないなぁ~。

だけど,ごはんを探している様子だったから,草の種の殻かもしれないな。

 

9月は野鳥シーズンじゃないから仕方ないけど,雌が出てきてくれるといいのになぁ~♪


nice!(0)  コメント(3) 

美しすぎるのって罪なのね・・・? [赤い鳥 Cardinal カーディナル]

あ~,美味しいっ♪

やめられない,とまらない・・・。

  カーディナル 雌 食事中  (1) .JPG

     ビタミンたっぷり採ってるから[ぴかぴか(新しい)]艶々[ぴかぴか(新しい)]でしょ[揺れるハート] 

この後すぐに,私をめぐって2羽の激しいバトルが繰り広げられた位なのよぉ~。

 

          美し過ぎるのって,罪よねぇ~。

  カーディナル 雌 食事中  (2).JPG

  でも,私の食欲は,そんな喧嘩くらいでは止まらないのよ・・・。 

 

  そう・・・食欲がありすぎて,他の事なんて構っていられないの。

  カーディナル 雌 食事中  (3).JPG

       ・・・・・・・・あら,上手くもげないわね??

 

 

このぉぉぉ~,こうなったら何が何でもこの実をもぎ取ってやるわっ!!

  カーディナル 雌 食事中  (4).JPG

 

春になるとハラガヘルのは,鳥も「かえる」も同じだな・・・・・。 

 

と言う訳で,今回紹介したのは,カーディナルの雌

雄は真っ赤(朱色)なんだけど,雌は子供と一緒でちょっと地味な感じ。

  カーディナル雌.JPG 

でも,よく見るとトサカ部分とか,羽や尻尾の先の方朱色に染まってるんだ。

 

このグラデーションがたまらない♪

  カーディナル雌2.JPG 顔痒っ。

ピンボケ写真を並べて何を言ってるんだ・・・って言われそうだな。

でも,前にも書いたけど,は雄と比べて少々繊細のようだ。

 

もっといい写真があると良かったんだけど,やっぱり雄ばかりだった。

ごめん。  

 

 

と言う訳で,次回は趣向を変えて,大型の鳥を紹介しようと思う。

青空高く勇壮な姿で飛ぶ猛禽類が目の前に現れた時のドキドキ感を伝えれたらいいなぁ~と思うぞ。   


nice!(0)  コメント(2) 

猩々紅冠鳥ってどんな鳥? [赤い鳥 Cardinal カーディナル]

名古屋では,桜がもうちょっとで満開になりそうな気配だ。

でも今日は風が強くて,外に出る気分にはなれなかった。

だって,はな・・・・・・止めておこう。

 

と言う訳で,ノースカロライナの鳥でも紹介しようと思う。

え?何の脈絡もないって?

まぁ,桜の代わりってことで・・・・・。

 

今回紹介するのは,カーディナルNorthern Cardinal)の雄。

その色合いから猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)とも呼ばれる。

   カーディナル7.JPG     

ノースカロライナでは庭先にもちょくちょく姿を見せるので,日本の雀のような感覚に近いかもしれない。(確かスズメ目だったと思うけど)

立派なトサカ嘴の周囲を取り囲むような黒いヒゲまさにどろぼう 威風堂々としたこの姿は遠くからでも目立つ。

体の色は成鳥になると赤の発色がよくなるそうなんだ。

なので,今回庭に来ていたカーディナル君たちは,可愛い顔をしてるけどおっさんってことだな。

 

そう言えば,こんな風貌をしてるけど意外と人慣れするんだって。

だから餌付けしてる人も多いらしいんだ。

肝心の餌はと言うと,木の実とか種とか昆虫類

実は餌付けしなくても美味しそうな木の実がなっていたりすると,庭に飛んでくるんだけどな

   カーディナル10.JPG

       で,こんな感じに芝生の上をうろちょろするんだ♪

真っ赤な目立つ姿をしてるけど,呑気に芝生の上を歩きながら,時々地面を突いて何かを食べてる。

意外と図太いのかもしれない。

(やっぱり,胆の据わったおっさんなのかもしれない・・・)

でも良く観察してると,雄と比べて雌はちょっとした気配とか物音で逃げてしまうようだ。 

この写真を撮る時も,窓を開けた瞬間に雌は茂みに逃げ込んだけど,雄はきょろきょろしただけで構わず餌を探し続けていたぞ。

きっと,ハラを空かせた雌は雄におねだりするんだろうな・・・・・。

 

ところで,正面からは格好いいカーディナル君

実は後ろから見ると,トサカ部分が頭と被ってつるんとした頭に見えちゃう。

   カーディナル13.JPG

 羽がうろこ状に見えるのは綺麗なんだけど,後頭部はイマイチだった・・・。

 

と言う訳で,今回はカーディナルの雄を紹介したぞ♪

次回は雌を紹介するつもりだぞっ。


nice!(0)  コメント(1) 
赤い鳥 Cardinal カーディナル ブログトップ