So-net無料ブログ作成


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

ヤマゲラ ブログトップ

最北のドラマー。 ~北の大地から その2~ [ヤマゲラ]

はぁ~,寒いなぁ・・・。

5月なのに寒い。

何故って,ここは北の大地

     DSC03408.JPG

     フラッシュのせいで背景が暗く見えるけど,一応,日没直前だ。      

   

遥々やって来たのはいいけど,湖周辺にもまだ,[雪] 雪 [雪]が残ってる。

どうしたものだろうか・・・。

 

あれ?

変な音がするな。

・・・・・トロロロロロロロッ・・・・トロロロロロロロロッ・・・・・

どこかにキツツキが居るようだ。

これは探さないとっ♪



こっちの方から聞こえてきたんだけどなぁ?

早くしないと,本当に日が沈んじゃうぞっ!





あ,見つけたっ!

  IMG_1073.JPG


夕方とか雨の日でもフラッシュが使えないと言うのは,不便だなぁ・・・。

でも,動物相手だから仕方ないな。


下見だけのつもりだったんだけど・・・

まぁ,折角だから証拠写真を撮っておこうか。



  IMG_1088.JPG

      おっ,アオゲラgetだぜっ・・・じゃなくって,ヤマゲラだったな。




    IMG_1075.JPG


             頭が赤いから,ってことかな?

やっぱり,よく見えないな。

適当に数枚撮って,日没とともに 強・制・終・了~



 * * * * * * * * * *



・・・・・では,

撮った写真をちょっと調整してっと・・・。


   IMG_1073 - コピー.JPG

            あれ・・・ものすご~く[ぴかぴか(新しい)]白銀の世界[ぴかぴか(新しい)]??[たらーっ(汗)]

は分かるようになったけど,背景が真っ白って,怪し過ぎだな。





では,これではどうだっ!

ちょっと不鮮明で白んでるけど,さっきのよりは良さそうだ[かわいい]

  IMG_1087 - コピー.JPG


    綺麗な緑色の背中と羽根,赤い額に「ヒゲ」が浮かび上がったぞっ♪


 * * * * * * * * * * 

他にもヤマゲラがいたんだろうか,背後でもトロロロロ・・・・と鳴っていたような気がする。

不思議だなぁ~。

いかつい「だるま髭」なのに,出す音は軽めで心地よい[るんるん]

もうちょっと早く到着できたらよかったんだけど,飛行機の時間だけはどうにもならないからなっ♪

(え,途中で道草して色々食ってたって?)





因みに,名古屋なら緑のキツツキ=アオゲラなんだけど,北の大地にはアオゲラは居ない。

それに,似てるけど「シロハラ」だ。

参考までに,以前撮ったアオゲラの写真をUp!

    1.JPG

  「青いウッドペッカーは実在する!?」

http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/2011-02-01

パッ!と見は似てるけど,やっぱり顔が違うな。

それと,お腹の方まで模様があるぞっ♪





   

きっと,晴れた昼にヤマゲラを見たら,すっごく綺麗だろうなぁ~[揺れるハート]

明日は晴れるといいんだけどなぁ・・・

と思いながら天気予報を見たら,激しい雨 [雨] のち [雪] だって。

しかも,服装予想は,昼でもウールのコート

夜は勿論,[雪]ダウンコート[雪]

・・・・・。

まぁ,今ここで,どうこう言っても仕方ない。

それにしても・・・・・

登山用の上下と長靴持ってきて正解だったなっ♪

流石,5月とは言えど北海道,舐めたら阿寒湖![爆弾]





と言う訳で,次回も「北の大地から」編をお送りするぞっ♪


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ヤマゲラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。