So-net無料ブログ作成

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

Nuthatch ゴジュウカラ ブログトップ

Ninja鳥現るっ! [Nuthatch ゴジュウカラ]

あれ,あそこに小さな鳥がいる。

ちょっと双眼鏡で覗いてみよう・・・・・。

・・・・・どうやら,松の木の皮を剥がしてるようだなっ♪ 

あれ?

「何か」を幹から引っ張り出したように見えるな。

ちょっと写真を撮ってみよう!

 

         IMG_0107.JPG

          木の実でも隠してあったのかな?

この鳥は,Nuthatchっていうアメリカでよく見る小さな鳥の一種だ。

小さな体に似合わず大きな声で鳴くので,明け方に鳴かれるとかなり辛い。

胸が白いので,White-breasted Nuthatchと呼ばれているそうだ。

つまり,ムナジロゴジュウカラだ。

ゴジュウカラだからだろうけど,やっぱり,くるくると木の幹を回りながら動いていく。

キツツキのように,かなりのスピードで上手に回るんだ。

でも,よく見てるとキツツキとは,ちょっと違う動きをするってことに気が付くぞっ♪

普通,キツツは頭を上にした状態で,幹の周りを回っていくだろ?

でも,ゴジュウカラたちは,下を向いた状態でもくるくる。

まさに忍者!って感じだなっ♪

        IMG_0108.JPG

   因みに,この子は頭に黒い帽子を被っているので,雄だと思われる。



ちょっと目を離すと,すぐに木の裏側に回ってしまうので,追いかけるのが面倒だ。

ほら・・・もう居なくなっちゃった。

う~ん,どこだろう??






あ!

見つけたっ♪


  IMG_0090.JPG


           あれ?いつの間にか虫?を咥えてる!

・・・・・ひょっとして違う個体になった?

顔の模様が違うし,頭の色が少しグレーっぽく見えるなぁ?

さっきのは頭から首まで黒っぽかったから  

この子は・・・首は黒っぽいけど,後頭部がグレーっぽいから かな?

小さいから,判別が難しいな。




こちらは公園で見つけた別のムナジロゴジュウカラ

やっぱり,木の幹をくるくると回りながら,移動していたぞっ♪


      IMG_4971.JPG

       おしりの色が,栗色っぽくて鮮やかだ。

右足は見えないけど,左足を蹴り出した?瞬間かなぁ?

写真の向きがおかしいように思えるだろうけど,右端のは,地面じゃなくて木の幹だ。



      IMG_4968.JPG

  地面を踏みしめるような感じだけど,地面とは垂直だ。




くるりと半周して・・・・・


      IMG_4964.JPG

            こんにちわっ!

やっぱり,幹を蹴って,ジャンプしながら移動してるように見えるな。

予想通りピントが合わないのが残念だったけどな。




この子も公園で見つけたんだけど,頭がグレーっぽいから女の子かな?


     IMG_0106.JPG

全くと言っていいほど警戒心がないそうなので,こちらではフィーダーの常連でもあるそうだ。

ひょっとすると警戒心の問題じゃなく,気が強いのかもしれないけどなぁ。

何故って,けたたましい声が威嚇してるように思えることがあるからだ。





日本のゴジュウカラはは,九州以北で見られるそうなので,興味のある人は探してみてはどうかな?

って,そう言う自分が,未だに日本のゴジュウカラの写真が撮れてないんだけどなぁ・・・・・。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Nuthatch ゴジュウカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。