So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

Cedar Waxwing ヒメレンジャク ブログトップ

強面だけど,甘党です。 [Cedar Waxwing ヒメレンジャク]

リクエストされた鳥の写真

探してるけど,意外と無いなぁ・・・。 

う~ん。

どうしようかなぁ?


あ,これなんかどうだろう?

     IMG_5126.JPG

                ちょっとぼやけてるか・・・。



3月のNCでCedar Waxwing ヒメレンジャクの群れに出会ったぞっ♪

直訳すると,スギレンジャク 

好物だというネズミサシの名前から取られているそうだ。

    IMG_5128.JPG

  
レンジャクは,日本では冬鳥。

(通年見られる地域もあると聞いたことがあるけど・・・どこなんだろう?)

だけど,渡りの時期に必ず毎年見つかる訳じゃない。

理由はよく知らないけど,移動する個体数にムラがあるようだな。




でも,ここノースカロライナでは,内陸(Blue Ridge Mountains,ブルーリッジ山脈の方)なら留鳥,州都ローリー辺りなら冬鳥なんだって。

そんな訳で,かなりの確率で大きな群れが見つかる。

まるで,冬の夕方に電線にびっしりと留まったムクドリを思い起こさせる程だ。





大きな口を開けて・・・


    IMG_5125.JPG

    
              パクリっと!美味しそうな実を丸飲み。



夏場は,苺やマルベリー,ラズベリー等好んで食べるそうだ。

マスクをしたような強面の顔に似合わず,かなりの甘党ってことだなっ♪

勿論,夏場はトンボなどの蛋白源になる昆虫を食べ,甘い果物が無い冬には,ネズミサシなどを食べるんだって。





そう言えば,随分前に,名古屋ヒレンジャクを見たんだ。
http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/2011-01-19-1

同じレンジャクの仲間なのに,なんだか雰囲気が違う気がするなぁ~。

あ・・・そうか,もっとトサカってたんだ!


       IMG_5129.JPG

           冠羽が申し訳なさそうに「ちょろん」って生えてる・・・。

改めて見ると,愛嬌のある顔をしてるような気がしてきたぞっ♪

安いぬいぐるみについているような,くりくりしたプラスチックっぽい目。

この目の為だろうけど,どこか間の抜けたような表情に見えるな。

そして,ちょろ髷

う~ん,可愛いっ[かわいい]

ただし,ムクちゃんのような大群だと,ちょっと近寄りがたいな・・・。

・・・だって,ずっと頭上に注意してないといけないだろ?







なんだか・・・求められているものと違う気がしてきたな。


 IMG_0965.JPG

         いきの良さそうな魚を捕まえたコサギとかどうだろう? 

目元が婚姻色に染まってて綺麗だと思うんだけど?

足が見えないのが残念だけど,足元も綺麗な発色をしていたぞっ♪



う~ん,週末にでかけれるといいんだけどなぁ~。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Cedar Waxwing ヒメレンジャク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。