So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

ヒヨドリ ブログトップ

窓辺の歌姫。 [ヒヨドリ]

蒸し暑いな・・・。

ちょっと気分転換しようか。

少し前の写真だけど,近所のヒヨドリ

     1.JPG



ベランダヒヨドリがうろつくようになったのは3年くらい前。

ただ,最近知ったけど,20年ほど前には,庭にヒヨドリが巣を作っていたそうだ。

だから,多分その「ヒヨちゃん一家」の子孫の一羽だと思うんだな。


で,このヒヨちゃん,ベランダの日よけネットを引っ張ってる紐がお気に入りのようで,時々来ては齧っていた。

(実は,セキレイとかシジュウカラも齧ってるのを見る。)



そして,毎日のように「美声」を聞かせてくれる。

(ベランダに蚊やり豚を置いた7月の中旬頃からは来なくなったけど・・・。)


 * * * * * * * * * *


そんな訳で,少し時間を巻き戻して・・・ある7月の日の午後の事。

突然始まる,アカペラ独唱会。

   2.JPG


                   窓を閉めてても,しっかり聞こえる。


何を歌って(言って)いるのかさっぱり分からない。

   3.JPG

こちらを認識すると,ひぃぃ~ょひぃぃ~ょ,と甘えたような声から始まり,段々と複雑になってくる。

ピーッピーッぴょるるるるるぴ~ひぃ~ょひぃ~ょピー

ぴよぴよぴよピーッ!ぴるぴるぴるぴるピィーョ!


何を言ってるのか未だに分からない。

しかし,ヒヨドリが鳴く姿は実に面白い。

   5.JPG

      大きな口を開けて鳴くので,舌がチロチロするのがよく見えるんだなっ♪

しかも,小さな野鳥と違って,余りこっちを怖がらないから,観察し放題[かわいい]

ヒヨちゃんの舌の先端って,絵筆みたいになってるんだなぁ~。

上手く説明できないんだけど,先が割れて筆のように見える。



   6.JPG
   



5分ほど鳴いていたけど,こちらが窓を閉めたら飛んで行ってしまった。

そう言えば,最後にヒヨちゃんがベランダに来たのって,もう1カ月近く前なんだなぁ~。

近所の空を,鳴きながら飛んで行くのは見るけど。

やっぱり,日よけネットを貼り直したのがいけなかったのかなぁ?

ま,夏の間は食べ物に困らないから,フィーダーの偵察に来ないだけだろうなっ♪



ヒヨドリにとっては,暑い夏の方が梅雨頃より過ごしやすいのかもしれないなぁ~。 

でも,やっぱり早く涼しくなって欲しいなぁ・・・。

  


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ヒヨドリ ブログトップ