So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

シラサギ ブログトップ

中大?小。青。 [シラサギ]

台風一過で秋が急に深まった感じだな。

先週台風と台風の合間に散歩に出かけたんだ。



涼しくなってきたから,鳥が増えてきたようだ。

コサメビタキやジョビ君らしき姿を見かけるようになってきたぞっ♪

でも,残念ながら,今は川沿いには居ないようだ。




仕方ないので,いつものようにコサギ写真からスタート。

水から上がって来たところを一枚。

   IMG_1942.JPG     

                    恐ろしく羽がぼさぼさだ。

まだ夏の名残っぽい姿をしているけど,もう冠羽は無いようだ。



「ちょろ毛」がゆらゆらしてるコサギもいるな。

         IMG_1943.JPG


          晴れた日の午後の川は気持ちよさそうだ。


   

コサギと言えば,コサギダンス

小魚を追いかける時の姿は,踊っているようだ。

      IMG_1971.JPG

この辺りには通年コサギが5~6羽いる。

通常,コサギは物陰に居る小魚を追い出すために,足をぶるぶるするんだ。

だけど,ここには,ものすご~くアグレッシブな個体がいる。

2~3メートル先でぶるぶるさせてるのが居てもお構いなし。

ざぶざぶと音を立て,激しく情熱?のコサギダンス

大抵,傍にいたコサギが逃げていくんだけど,喧嘩になる時もある。

性格なのかもしれないけど,狩りの下手な若鳥だったりして・・・。





年中活動的なコサギに比べ,アオサギは日中,殆どぼ~っとして過ごしている。

今日もアオサギは,頭を埋めてお昼寝中だ。

おや,中州の草の陰にもコサ・・・・ギ・・・

で・・・でかいっ!!

あれは,「小」ではなく「中」じゃないか?


IMG_1976.JPG 

                      かなりの存在感。


川沿いで見かけることはあるけど,なかなか写真に収めれないからな。

折角だし,もうちょっと違う角度から撮りたいんだけどなぁ~。




と動いたのが間違いの元だった。

近くに居たカモに見つかってしまったようだ。

カモが一斉に飛び立ち,それにつられてか,うとうとしていたアオサギまで飛んでしまった。


   IMG_1977.JPG


 [パンチ] [がく~(落胆した顔)] ~~~~~ !!

ムンクの叫びのような形相で,声にならない叫びが頭の中でこだまする[爆弾]

待ってくれ~,写真一枚しか撮ってないんだ~!



そっちに飛んだら「かえる」のスピードでは追いつかないぞっ・・・。


   IMG_1978.JPG

無謀にも小走りでカメラを向ける。

やっぱりピント合わないな・・・。





あ~ぁ,行っちゃった。


IMG_1983.JPG
  

下流へ飛んで行く姿は見る見るうちに小さくなっていった。




今度はいつ会えるんだろうか?

人との出会いも,鳥との出会いも一期一会だなぁ~と思った秋の日だった。



 * * * * *


いつもチュウダイサギと思ってるけど,どうなんだろう?

実は,アオサギと並んでいるのを見たのは初めてだ。

足が全体に黒く,ふ蹠も白っぽく見えない。

まぁ,足の色は個体差があるそうだから何とも言えないけど。

面倒な事に,ダイサダイサギがいて,それぞれ冬鳥と夏鳥なんだ。

でも,温暖化のせいか,夏鳥なのに留鳥になってる個体が居ると言う噂も聞くし・・・。


また,写真撮れるといいんだけどなぁ~。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
シラサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。