So-net無料ブログ作成


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

ツバメ ブログトップ
前の5件 | -

大家さんはせっかち。 [ツバメ]

近所のツバメの巣が,いつの間にか空になっていた。

少し前まで,幼鳥がぎゅうぎゅう詰めになっていたのになぁ~。

よく考えたら,もう7月中旬だから仕方ないんだけど[ふらふら]



  1 (2).JPG

毎年のように近所の軒先に巣を作るツバメがいるんだけど,今年はちょっとしたハプニングが起きたんだ。


何があったのかは分からないけど,(ツバメの巣の)大家さんが落ちてバラバラになった巣材を箒で掃いていたんだ。

(大家の)おばさんは「こんなことは初めてだよ[失恋]」と言ってた。

(「悪い事が起きなきゃいいけど・・・」が挨拶代わりになってたくらいだ)




で,そのまま巣を放棄するかと思っていたら,いつの間にか巣は修復されていたんだなっ♪

更に驚くことに,ぼさぼさ頭の雛が一羽,ひょこっと小さな顔を覗かせていた。

  3.JPG

今年は毎週末に変な天気が当たって思うように探鳥ができなかったけど,やっぱり見に行くべきだったな・・・。

   3.JPG


台風一過の今日,大家のおばさんが空になった巣の下に板を取り付けていたのを見かけたぞっ♪

来年の話をすると鬼が笑う[わーい(嬉しい顔)]と言うけれど,来年も来て欲しいものだなっ[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猛暑だけどツバメは元気のようです。 [ツバメ]

まずは,予告した内容と違って申し訳ない。

今日は,予定を変更してお話をするぞ。

 

 

ちょっと暑すぎないか?

梅雨だと言うのに殆ど雨は降らないし・・・。

そう言えば,さっきカメラを抱えて川沿いに散歩してきたんだ。

で,ちょっと嫌な事件に遭遇した訳だ。

(画像は無いけど,内容が少しグロイかもしれないので注意して欲しい)

 

 

 

まぁ,その話だけするのなんなので,先週撮ったツバメの写真を添えておこうと思う。

 

写真の角度,おかしくないか?って思っただろ?

      3 (2).JPG

   変な位置に作ってくれたので,地面に対して90度で撮影を決行しているんだ

カラス除けに,わざと見えにくい位置にしたんだろうけど,糞でバレバレだぞ。 

 

お父さん?ツバメは見張り番なのか,さぼっているのか? 

   2.JPG 

 

 

もう一羽,お母さんツバメらしき親が雛の所へやってくる。 

  1.JPG

     隣の雛を飲み込みそうなくらいにハラがヘッテいる ようだ・・・・・。

まぁ,羽根も生えてきてるから,それはそれで可愛げがあるけどな。

エイリアン状態だと,どうかと思うけど。

 

 

あぁ,もう首が限界!!

と言う訳で,次の巣へ移動する。

 

  3.JPG

   おおっ,ここのは,もうツバメらしい凛々しい顔立ちになってきているな。

(どの子にピントを合わせようか,なかなか決まらないまま,シャッターを押すのでピンボケする)

お店のすぐ前なので,人が出入りする度に雛たちはきょろきょろ

シャッターチャンスをことごとく潰してくれるな・・・・・。

 

・・・・・先週は,こんな感じに平和だったのにな。

 

 

 

話は今朝に戻って・・・・・

橋の方へ向かうと,作業服を着たおじさんが,買い物袋を下げた人と話をしているのが聞こえてきた。

 

どうも,アオコが発生したようだ。

川を覗きこむと,そこにはタモを持った役所の人がいた。

沢山いた鯉や,コサギやアオサギ,カワセミの餌になっている小さな魚が,かなりやられてしまったようだ。

川に入り,腹を食い破られた鯉を引き寄せて回収してるのが見える。

上を見上げると,カラスたちが遠巻きに様子を窺ってる。

変な臭いもするし,本当にひどい有様だ。

確かに,川の水がいつもより濁ってるように見えるな。

曇り空のせいかと思ってたけど,あれがアオコなのかなぁ。

 

昨日の朝は何ともなかったのに・・・。

 

 

ふと見下ろすと,すぐ脇の泥の溜まった辺りにツバメが降りてきている。

泥を集めているようだ。

いつもなら,こんなチャンスは逃さないんだけどな。

でも,その目と鼻の先には,鈍く光る白い腹を見せたまま動かない魚たち。

とてもレンズを向ける気にはなれなくて・・・。

 

 

諦めて,歩き出す。

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・ 

 

ん,あれ・・・まだ巣作り中ってことか? 

 

先週のの様子から考えて,周囲のツバメたちは巣立ち頃じゃないのか?

 

     

ゆっくりマイペースなのか,新米で巣が上手く作れないのか?

または,巣が壊れたのか?

追いかけようにもスピードが速すぎて・・・。

 

今日は昼から雨が降るようだから,また川の水かさが増しそうだ。

雨がひどくなる前に,泥集めが完了するといいけどなぁ~。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

幸せを運ぶ青い鳥♪ [ツバメ]

ツバメって市街地では少なくなってるようだけど,さすがにこの辺りには沢山いるようだ。

緑豊かで川もある。

ツバメ以外の鳥たちにとっても,ここは素晴らしい環境だと思う。

さて,そろそろツバメに飽きてきたよぉ・・・と言う声が聞こえてきそうだけど,もう暫くお付き合い願いたいものだなっ♪

 

と言う訳で,エイリアンじゃない普通の 可愛い子ツバメをUpっ!    

 

    IMG_3395.JPG

        びっくりしたような顔だけど,愛くるしく見えるのは何故だろう?

それと,なんだか頭でっかちに見えるんだけど・・・・・?

この子ツバメは,ワイヤーの上にとまって親が餌を持ってきてくれるのを待っていたんだ。

写真は撮り損ねちゃったけど,給餌する様子が2回も観察できたぞ♪

 

前回の写真を「あおさん」からお褒め頂いたけど,この子も綺麗な青い色をしている。

もしも青い鳥のお話が日本の昔話だったら,きっとツバメ=青い鳥に違いないな。

 

 

で,この子も成長していくと,こんな感じになるんだろうか?

    IMG_3403.JPG

              う~ん,やっぱり頭と体のバランスかぁ・・・・・。

 

 

さて,住宅街を歩いているとツバメの巣を発見したぞ。

     IMG_3441.JPG

               3羽みっちりくっついておしくらまんじゅう?

 

 

あぁ,親鳥かなぁ~,くるくる旋回して・・・?? 

・・・・・・・・・・・・・!!    

 

      IMG_3462 - コピー.JPG    

                     いっぱいいるっ!!!

 

          

           すぐ脇で20羽ほどのツバメが飛びまわっていたんだ!!

      IMG_3449.JPG

           こんな群れ?に気付かないとは・・・なんとも間抜けな話だ。

 

あ・・・これって噂に聞く,巣立ちを促すように巣の周りを飛び回るっていうアレかな?

いや,本当にそんな行動をするのかどうか,よく知らないんだけどな・・・。

      IMG_3452.JPG

             それとも,巣の中の雛の為に餌を捕ってるんだろうか?

            

 

              だとしても,こんな狭い範囲に集まり過ぎだよなぁ・・・。

      IMG_3457.JPG

             小雨が降る中,ツバメたちはくるくると宙を舞う。

 

           まるで,雨が降り出すのを待ち構えていたかのように。

      IMG_3458 - コピー.JPG

                 なんだか・・・幻想的?な感じだなぁ~。

 

 

う~ん,今回の旅行では,ツバメをこれでもかっ!っていう位に観察できて楽しかったなっ♪

個人的な見解では,この辺りではスズメよりもツバメの方が圧倒的に多かったと思う。

自分の近所と比べると,数が逆転してる感じがしたぞ。

 

と言う訳で,長野県ツバメの話はこれにて終了~。

長らくお付き合いしてくれたみんな,ありがとう♪

イワツバメはUpしてないから,そのうちに)

 

次回は・・・無事に巣立ったらしい天然記念物のあの鳥を紹介するぞっ♪


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思案するツバメたち。 [ツバメ]

さて,ちょっと間隔があいてしまったけど,再び川へ戻って来たぞ♪

え?食事の話は?って・・・後日Upするぞっ♪

たぶん・・・明後日くらいになったら暇になると思うから写真を整理するつもりだ。

 

 

で,書くのを忘れてたけど,ここは長野県

川岸には沢山のツバメが群れていたぞっ♪

 

ツバメって言うと,風を切って飛ぶ姿や,空をくるくると旋回する姿を思い浮かべるだろ?

     IMG_3213.JPG

                でも,ここではちょっと様子が違う。

子ツバメたちが群れているからだろうけど,ちょこちょこと地面を歩き回っている姿が見られる。

食べれるものを探してるのかもしれないけど,子供は空で採取しないのかな?

 

あっ,気付かれた!

     IMG_3216.JPG

      顔だけ見ると立派なツバメなんだけど,なんとなく尻尾が短いよなぁ~。

 

思い思いに散策開始?

     IMG_3219.JPG

         2羽とも,枝か草の茎にしか見えないものを咥え始めたぞ。

何度も繰り返し食べ物ではなさそうな物ばかり咥えるので,「それは食べ物じゃないぞ~」と教えてあげたい気分になってきた。

食べれそうな物を探してるんだと思ったけど,違うのかなぁ?

遊んでるように見えなくもないけど,

 

咥えて,持ち上げて,暫くしたらぽいっと落とす。

その繰り返し。

彼らなりに,何か思うところがあるのかもしれないなぁ~。

 

 

話は変わるけど,以前,誰かが『ツバメは歩かないんだよ』って言ってたけど,5分くらい見てるけど,ずっと足で動いてる。

以前,巣作りの泥を集める親鳥が歩くのを見たことがあるし。 

歩きにくそうに見えるけど,歩けない訳じゃないんだよなぁ・・・。

 

 

あ!

大きく羽を広げてジャンプっ!

     IMG_3210.JPG

 

そして,そのまま大空高くへ・・・・・・

     

     IMG_3221.JPG                         

 

     

        と思ったら,くるっと小さく孤を描くようにして戻ってきちゃった

     IMG_3222.JPG

ぷぷぷっ。

巣立ちはできたけど,親離れはまだまだ先なのかもしれないな。

 

 

・・・・・おや,あんな所にツバメらしき影が見えるぞ。

ちょっと行って来ようかな?

 

         IMG_3238.JPG

             どう見ても学校の運動場なんだけど一体何を? 

ぼけ~っと,少し横を向いたまま固まってる。

すぐ脇にもツバメのような小さめの鳥が見えるから,また子供が遊んでるだけかな?    

 

う~ん,よく分からない行動が多すぎるっ!

カラスの次くらいに馴染みのある鳥だと思っていたのになぁ~。

まだまだ勉強不足ってことだな・・・・・。  

と言う訳で,まだツバメのお話は続くぞっ♪


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベテラン・ビルダーの家。 [ツバメ]

ツバメがいる。

さすがに街中とは違って,あちらにもこちらにも・・・。

住宅地で,電線にの群れがとまっているのを見るだろ?,そんな感じだ。

 

子供を呼んでいるのかどうかは分からないけど,大きな口を開けて鳴いてるのが見えるな。

   IMG_2991.JPG

 

 

さっきのツバメなのかは分からないけど,すぐ傍でを見つけたぞっ♪

 

おや・・・ここの子供は,まだ頭の毛が逆立ってるのがいるぞ。(左の)

     IMG_3100.JPG

後から産まれた子なんだろうけど,やっとエイリアン状態から脱却したっていう感じだな。

 

それにしても,本当に器用に巣を作るよなぁ・・・・・。     

         IMG_3101.JPG

                雨どいのL字部分を上手く利用してる。

 

壁に直接作るのと違って,土台になる部分(雨どい)があるから巣が安定しそうだな。

時々,作ってる途中で壊れてしまった巣を見ることがあるし・・・。

そう考えると,ここの親鳥は巣作りのベテランなのかもしれないな。

 

人の出入りがある場所だから,猫や猛禽に襲われたりもしないだろうし。

     IMG_3103.JPG

           天井までの高さがピチピチなのは,ご愛嬌ってことで・・・。

 

こっちの2羽は,まだまだ色合いがくすんでるけど,ツバメの特徴が出てきてるなっ♪

     IMG_3105.JPG

        くちばしって,下から見ると予想以上にはみ出してるんだなぁ~。

まぁ,これくらいじゃないと,親から餌を貰う時に大きな口が開けられないんだろうけどな。

 

さて・・・ハラがヘッテきたので,ごはんを食べれる場所を探さないといけないぞ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。