So-net無料ブログ作成


  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容の変更とか色々あってblogを統合することにしたんだ。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

ハワイ旅行記 ブログトップ
前の5件 | -

ハワイアンちゅんこの挑戦? ~ハワイ島旅行記 その16~ [ハワイ旅行記]

いよいよハワイ島ともお別れの時がやって来た。

あっという間に終わってしまった・・・。


     DSC05815.JPG

着いた時も思ったけど,本当に簡易な空港だよなぁ~。

何しろ,屋根のある部分がすっごく少ない。

壁も少なくて,柱だけの場所が多いので,風が吹けば涼しいようだ。

そんな訳で,屋根のある待合室のベンチは大混雑。

見渡しても座る場所がない。

仕方なく,日陰を求めうろうろし,なんとか座れそうな場所を見つけ一息つく。



あ・・・ハワイアンちゅんこ発見!


何か大き目の物を運んでるようだけど,まさか毛虫!? [がく~(落胆した顔)]


     DSC05825.JPG

              赤い虫・・・・・じゃなさそうだな[たらーっ(汗)]

あ~,びっくりした。

あんなすごい色の毛虫の毛が飛んできたら怖いからなぁ~。




雀は,仲間に横取りされそうになって,必死で逃げ回ってる。

あげく,ハトサフラン・フィンチまで参加して,まるで鬼ごっこだ。




ところで・・・それ,何の実なんだろう?


     DSC05824.JPG    


         ・・・・・ち,ちょっと待て!それグミか何かだろ?[あせあせ(飛び散る汗)]




     DSC05823.JPG
     
            そんなものを食べたらハラを壊すぞ!!




結局,グミまたはジェリービーンズを咥えた雀は,仲間の追撃を振り切って逃げて行ったぞ。


     DSC05821.JPG

           くれくれビーム!(意訳:ねぇ,何か持ってないの?)
 



ちょっと変な天候続きだったけど,楽しかったなぁ~。

また,いつか遊びに来たいな。



最後まで読んでくれてありがとう[揺れるハート]

夏休みにハワイに行く人は,クーラー病には気を付けてくれよっ♪

     DSC05821 - コピー.JPG 


nice!(0)  コメント(5) 

ペトログリフってなんだろう? ~ハワイ島旅行記 その15~ [ハワイ旅行記]

さて,ハワイ島旅行の最後にやってきたのは,前回のアーチのすぐ手前にある遺跡だ。

どんなものが見れるんだろうか?

楽しみだなぁ~♪


     DSC05795.JPG

と言う訳で,やって来たのはプウ・オア・ペトログリフ・トレールだ。  



どんな場所かって言うと・・・・・

     DSC05760.JPG

         う~ん,ハワイっぽい景色だなぁ~(慣れてきた)



ここがトレイルって言われると少し不安になってくるけど,向こうの方に人が居るし大丈夫だろう・・・。


火山で貰った案内によれば、「伝統的なハワイのトレイルで,石に刻まれた彫像が見れる」らしい。

ペトログリフ・・・そう言えば,どこかで見たような?

あ!フィッシュ&チップスを食べたモールで見かけのだ!

って事は,あれ ↓ が沢山あるのかな?

     DSC05296.JPG

でこぼこ溶岩の上を歩くのには慣れてきたつもりだったけど,意外ときついな。

これはトレイル?と思いながら歩いてる不安感,って言うのもあるけどな。


でも,15分ほど歩くと,向こうで写真を撮っている人の姿が見えてきた。

ふと足元を見ると,モールで見たような模様が刻まれている。

ひょっとして,「これ」を探しながら歩かないといけなかったのか!?[がく~(落胆した顔)]


結局,20分ちょっとかかって到着!

ここでは,木でできた遊歩道の上を歩きながら,ゆっくりとペトログリフを観察できるようだ。




     DSC05762.JPG

              人間っぽいのとか



     DSC05763.JPG

           カレンダー?それとも何かの遊び?


     DSC05765.JPG

         これも人型っぽいけど,周りの穴は何だろう?



     DSC05766.JPG

           こっちには,人型が沢山彫られているな。

家族とか,集落の人達を描いたのかな?

それともお祭りなんだろうか?

勝手な想像を書いてるけど,実は,ハワイのペトログリフは未だに謎に包まれているそうなんだ。

アートとしてのものだったり,家系図的な物だったり,子供の成長を願うものだったりと,研究はされているようだけどな。

ただ,詳しい年代もはっきりとはしていないようだ。

しかも,いたずら説まであるそうで・・・・・。

(残念なことに,観光客が石を削るのを見てしまったので,いたずら説もありうる話だ)





     DSC05774.JPG


最初に紹介した幾重にも重なった円状の物は,子供の成長を祈った物だそうだぞ♪
   

     DSC05778.JPG

幾つもの穴が整然と並んでるものはゲームボードとして使われたようだけど,この場合は??



ひょっとして,古いペトログリフの上に重ねて描いたのかな?


     DSC05779.JPG

謎の多いペトログリフだけど,なかなか興味深いなっ♪

ホーレイ・シー・アーチを見た帰りで夕方だったから,そんなに熱くなかったけど,この辺りには売店もトイレもない。

緊急用の電話が駐車スペースにあるだけだった。

だから,トイレはホーレイ・シー・アーチで済ませて,できれば暑くない時間に出かけた方がいいと思うぞっ♪

ただ,帰り道の濃霧には注意して欲しいんだなっ♪


     DSC05789.JPG

ハワイ島で巡ったアトラクションの紹介はこれで終了だ。

後は,鳥の写真を少し紹介するくらいかな?


と言う訳で,アロハ~マハロ~[かわいい]




【おまけ】

帰り道に寄ったセブンイレブンをUp


     DSC05796.JPG


アメリカっぽくない,小奇麗なセブンイレブン

(新しい?からかもしれないけど。)

日本のセブンのPBっぽいお菓子も売ってたぞ♪

     DSC05800.JPG

      
アロハ・プレミアム・サンドウィッチの方には,チキンとクランベリーが入ってた。

     DSC05804.JPG

  日本のセブンのサンドウィッチってこんなプラケースに入ってる?

(おにぎり派なのでよく知らないんだけど)


nice!(0)  コメント(4) 

その瞬間を目に焼き付けろ! ~ハワイ島旅行記 その13~ [ハワイ旅行記]

さて,Chain of Craters Roadのドライブの続きだぞっ♪




暫く走っていると,開けた場所へやってきたぞっ♪

     DSC05727.JPG

           おおっ!海が見えてきたぞっ!!



ドライブと言うと,スピードが出しやすそうな道を想像する人もいるだろうけど,結構うねうねとしている。

しかも片側は海で断崖絶壁な場所もあるので,景色ばかりに気を取られるわけにもいかない。




おや?

この辺りにはネネがいるのか!?


     DSC05732.JPG

      ネネちゃんと景色の為に,少しゆっくり目に走ろうかな?



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


着いたのか・・・な?

かなりの路駐がいるんだけど,駐車場に停めれないのかなぁ~。

って,駐車場が閉鎖されてるぞ!?

ええ・・・・どうなってるんだ?


前を走っていた車は次々とUターンをしてこちらへ戻ってくる。


仕方なく前の車に倣い,手前の道路脇に隙間を見つけ滑り込ませる。


  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


 

どうやら,2003年の溶岩流でこの先の道路が閉鎖されている為,駐車場も閉鎖されていたようだ。

なんとなく,急いで行って帰った方がいいのかも。

まぁ,溶岩は流れてこないとは思うけどな・・・。




急いで・・・と思ったけど,かなり風が強く,細かな水しぶきも飛んでくる。

しかも,足元は固まった溶岩なので,凸凹していて少し歩きにくい。


    

     DSC05735.JPG

              とっても綺麗な模様の溶岩。

因みに,サンダル履きの日本人の女の子が滑って「ぎゃっ!」と叫ぶ瞬間を見てしまったぞ。

と言う訳で,怪我をするかもしれないので,素足にサンダルは止めた方がいいと思うぞ・・・・・。





凄い迫力っ!


   DSC05736.JPG

              もうちょっと晴れてたら最高だったかも。



さて,説明が遅れちゃったけど,ここはチェーン・オブ・クレーターズ・ロードの終着点だ。

Holei Sea Archホーレイ・シー・アーチ)という自然の作り出した芸術が見られるそうだけど,どこだろう・・・?




        DSC05746.JPG

      あっちで写真を撮ってる人がいるから,向こうへ歩いてみよう♪
   
     



か,風が強いから,気を付けないと「かえる」は吹き飛ばされそうだ[がく~(落胆した顔)]
 

     DSC05754.JPG

       ここでも溶岩の隙間から植物が顔を出している。



え~と,多分,奥に見えるのだと思うけど,正直,覗き込むのが怖いぞっ!!


      DSC05755.JPG

  

でも,せっかくここまで来たんだから,見ないで帰るのは勿体ないよなぁ・・・。




気合いを入れて,一歩前へ出る。

 


  
   DSC05742.JPG

                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

す,すごいっっっ!!!

本当に写真のようなアーチになってる!


波の浸食によってできたという約27メートルの巨大なアーチ

聞いていた通りの[ぴかぴか(新しい)]自然の作り出した芸術だなっ[ぴかぴか(新しい)]

でも・・・・このアーチ,いつかは分からないけど,波に削りとられて崩れてしまうってことだよな?

それがいつかは分からないけど。

ひょっとしたら,来年とかかもしれないよなぁ~。

将来,再びここへ来れたとしても形は変わってる。

つまりは,一期一会ってことだな。





アーチの近くにも人が居たけど,いつ崩れるかも分からないので,余り近づかない方がいいと思うぞっ♪



     DSC05758.JPG
          

       で,結局,今日もネネは見つからなかった・・・・・。  




 

次回は,ハワイの史跡のお話を予定してるぞっ♪

と言う訳で,アロハ~マハロ~[かわいい]


nice!(0)  コメント(3) 

てるてる坊主が欲しかった話。 ~ハワイ島旅行記 その12~ [ハワイ旅行記]

今回やって来たのはChain of Craters RoadにあるPit Craterだ。

pit crater(ピット・クレーター)っていうのは,前にも書いたけど,火山活動によってできた穴の事を指すぞっ♪

ちょっと名前がうろ覚えなんだけど・・・・多分,Pauahi Crater?だった気がする。

自信が無いから最初に謝っておくけど,違う穴だったらごめん・・・。



     DSC05643.JPG


       ぼこぼことした荒々しい溶岩が自然の力を感じさせる。



で,肝心のクレーターはと言うと・・・

     DSC05633.JPG
     
         思ったほどは深くなかったけど,こんな感じだ。

ちょっと固いアイスに無理やりスプーンをねじ込んだ跡に似てる気もする。



因みに,このチェーン・オブ・クレーターズ・ロードは約30キロのドライブコースだ。

道路沿いにいくつかのピット・クレーターがあるんだけど,すべてに駐車場がある訳では無いようだ。

(駐車スペース的なものはあったかもしれないけど。) 


     DSC05636.JPG

夕方だったけど意外と人が多かったぞっ♪

火山が作りだした不思議な景色を前にお喋りをする人はまばら。

ぐにゃりと曲がった岩(溶岩)は鈍く光っている。



     DSC05637.JPG

        こんな場所でも草木が生えてるって凄いよなぁ~。



 

で,本当は一日でドライブコースを走りたかったんだけど,翌日に出直すことにしたんだ。

夕方だっていう事と,ガソリンを入れておきたかったからだ。

走っていて思ったけど,この辺りにはどうやらGSが無いようなんだ。

途中でガス欠とか,洒落にならないからなっ♪


ところがだ,ちょっとアクシデント発生っ!





この時期のハワイ島の天気は変わりやすいのかもしれない・・・・・。

     DSC05647.JPG
     
                  なんと濃霧発生!


実は,この日だけでなく翌日も濃霧が発生しちゃったぞ・・・・・。

     DSC05648.JPG

          甘がえるあまがえるなのかもしれない・・・。



     DSC05650.JPG

        今度からてるてる坊主持参で出かけようっと。

と言う訳で,もう少しだけ続くぞっ♪

アロハ~マハロ~[かわいい]


nice!(0)  コメント(5) 

ジャングルを抜けると,そこはトンネルだった。 ~ハワイ島旅行記 その11~ [ハワイ旅行記]

いよいよハワイ島旅行記も終わりが見えてきたぞっ♪





今回やって来たのは,ハワイ島ジャングルChain of Craters Roadチェーン・オブ・クレーターズ・ロード)にあるアトラクションだ♪


     1.JPG

      背景がすっごくジャングルだけど,ここはハワイだ。





昨日の夕方通りがかった時は駐車場からあふれた車がすごかったけど,今日は空いてるな。

取り敢えず車を停め,看板に従って歩き出す。


     11.JPG

      歩いていると,ちょっと湿気がある為かムシムシする。





10分くらい歩いたけど,全然案内表示がないので不安になってきた。


          12.JPG

           分岐なんてなかったのに・・・・・。




ふと下を見下ろすと,クレーター状の大地を歩く人の姿が見えた。

調査隊・・・・じゃなさそうだな。

     DSC05692.JPG


どうやら,キラウエア・イキ・トレイルという,クレーターの中を散策するトレイルを歩いているようだ。

う~ん,ここからでも湯気が噴き出すのが見えるぞ。

2時間半ほどの行程だそうだけど,ちょっと怖いなぁ・・・。

だって,いきなり有毒ガスが噴き出すかもしれないじゃないかっ!

それに体力無いし・・・・・(こっちが本音)。





相変わらずジュラシックパークな巨大シダカクマに興味津々だ。

          DSC05695.JPG

これ,食べれるんだっけ~と思っていたら,ハラが減ってきちゃったぞ♪



 * * * * * * * * * * * * *


おや?

なんだか前の方が騒がしいな。

・・・ついに到着っ!?


と思ったら,何故かそこには沢山の大小の観光バスが停まっていた。


あれ・・・ここも駐車場?

次々にバスから降りてくるツアー客に圧倒されながらも,恐らく目的地は同じなのでおとなしく後に付いていく。




年配の人も多いからか,なかなか進んでいかない。

日本人ツアー客もいるけど,アメリカ人(?)と中国系の人が多いな。

・・・・。

どこの国の人も,おばちゃんになると横に広がって歩くんだな。




どこかのツアーガイドさんが「5分程度下ったら着きますよ~」と話しているのを小耳にしたので,諦めてゆっくり歩くことにしたぞっ♪

   DSC05699.JPG

      結構狭い道幅で,雨が降った後だと「つるっ!」と滑りそう。


     

今度こそ,Thurston Lava Tubeサーストン・ラバ・チューブ)に到着だっ!!

     DSC05701.JPG

         ジャングルに見えるけど,本当にハワイだ。




入口まで来ると,少しひんやりとした空気を感じた。

     DSC05708.JPG

     ここは500年前にできた溶岩の通った穴(トンネル)だ。



明るく見えるけど,実際には薄暗く,照明でぼんやりと周囲の様子が分かる程度だ。


噂ではオーラが見えるとか,写真に何かが写るとか・・・。

でも,それを試すような事をしてる人はいないようだったけどな(立ち止まってる人は殆どいなかった)。

写真も何枚か撮ったけど,変な写真もなかったぞっ♪

他に怪奇現象っぽいことも起きなかったし,噂は噂ってことかな?



     DSC05712.JPG



ただ,びっくりすることは別に起きたけど・・・。

天井からは時々水滴が垂れてきて,首筋などに落ちてくるんだ。

当然,不意打ちなのでかなりびっくりする。

かと言って,上を注意しながら歩いていると,地面の水たまりに思いっきりはまる・・・。



鍾乳洞とは違った趣のトンネルで,面白いなぁ~♪


 

と思ったけど,溶岩トンネルは意外と短くて,すぐに向こうへ抜けてしまった。



う~ん,もうちょっと長いのかと思ってたんだけどな。

ここへたどり着くまでにそれなりに歩いたから,少し拍子抜けしちゃったぞ。


もうちょっと駐車場から近かったら,もっと感動したかも・・・。




と言う訳で,次回へ続くっ♪

アロハ~マハロ~[かわいい] 


nice!(0)  コメント(3) 
前の5件 | - ハワイ旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。