So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

アオサギ ブログトップ

丑の日ですか? !!! うなぎ注意 !!! [アオサギ]

【【【 警告 】】】


内容は,いたって普通の野鳥の食事の様子を写したものです。


[爆弾] ですが,うなぎヘビが苦手な方はご注意ください [爆弾]



人によっては不快に感じるかもしれない写真が掲載されています[がく~(落胆した顔)]



そんなのへっちゃらさっ!と言う方は,どうぞ先へお進みください。






 * * * * * * * * * * * *






ある日のこと。

アオサギが干潟で睨み合いをしていた。



   DSCF1104.JPG


やって来たのは,藤前干潟

ここはラムサール条約に登録された干潟だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオサギの仁義なき戦い。 [アオサギ]

サギ天国の片隅で,2羽のアオサギが落ち着かない様子でいる。

1羽は,羽をばさばさと忙しなく動かしているぞ。

   IMG_7950.JPG

 

 

すると突如として,バトル勃発だ!!

   IMG_7944.JPG

2羽とも大きく駆広げた羽で,相手を威嚇するように,ぐるぐるとその場で回り始めた。

手前の子は,首元が「ぼさぼさ」なので,「ぼさぼさ君」と呼ぼう。 

 

3周ほど回った直後,2羽はバッと後ろに後ずさりをし

   IMG_7945.JPG

        助走をつけ,物凄い勢いで互いの敵に向かって走り出した!!

 

そして・・・・・

 

アオサギきっ~~く!!

   IMG_7946.JPG

強烈な両足での蹴り「ぼさぼさ君」のハラに直撃だっ!!

勿論,「ぼさぼさ君」もそんなことでは怯んだりしない。

 

 

   IMG_7947.JPG

    おお~っと,「ぼさぼさ君」の右フックが炸裂だぁあっ!!

思わず相手はのけぞったぞっ。

 

 

やっぱり,アオサギって気性が荒いというか,激しいよなぁ・・・・・。

   IMG_7948.JPG

縄張りを争っている?(コロニーの中でもあるんだろうか?)のか,何か餌でも見つけたのかは分からないけど,結構長い間バトルが続いたぞ。

 

結局,

   IMG_7949.JPG

           「ぼさぼさ君」は負けてしまった・・・・・。

 

静かなシロサギ天国の片隅で勃発したアオサギの仁義なき戦いはこうして幕を引いた。

 

 

で,何が言いたかったのかって?

アオサギのバトルが面白くて写真を撮り続けた,っていうだけの事だ。

と言う訳で,みんなもアオサギを見かけたら観察してみると面白いと思うぞ。

意外と街中の川や池にも居るし,大きいから,鳥を撮るのは初めてっていう人や,小さいコンデジでも撮りやすいと思うぞ♪   


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオサギがいるけど,何してるんだろう・・・。(画像注意) [アオサギ]

前に,ヒッチコックの「鳥」の話をしたのを覚えてるかな?

そうそう,ユリカモメがうじゃうじゃいる海の写真の時だ。

で,その時に予告した写真をUpしようと思う。

ただ,こういう写真を受け付けない人っていると思うんだ。

「かえる」的には,グロ画像ではないと思うけど・・・。

だから,アフリカの動物ドキュメンタリーが苦手な人は,今からでも遅くないので回れ右で戻ってほしい。

 

では,好奇心に満ち溢れるみなさんは続きをどうぞ。 

   アオサギ(えさ) (13).JPG

    今回の主人公は,このアオサギ(蒼鷺)。

 

まずは下の写真を見て欲しい。

   アオサギ(えさ) (12).JPG

      首の真ん中辺りの不自然な膨らみが気になるだろ?

 

では,巻き戻してみよう♪

   アオサギ(えさ) (11).JPG

       やっぱり喉元が不自然に膨らんでいる。 

 

何食べたんだろう?って色々想像しちゃうよなぁ~。

 

      更に巻き戻すと,くちばしが緩い状態なのが分かる。

  アオサギ(えさ) (9).JPG

         何かを必死に飲み込んでいるようだ。

 

この直前はと言うと・・・

  アオサギ(えさ) (8).JPG

  ・・・・・何かが口からはみ出している。 

 

読んでくれてるみんなは,勿論,大丈夫だよなぁ?

  アオサギ(えさ) (6) - コピー.JPG

おおっと・・・これ以上無理って思ったら,ここで引き返して欲しい。

何度も言うけど,多分,グロ画像じゃないと思う・・・。

 

 

更に数秒前。

  アオサギ(えさ) (3).JPG

何かを銜えて必死に飲み込もうとしているんだけど,目つきが怖い・・・・・。

ちょっとピンボケしてるからだけど,軽いレンズで遠距離を撮ったから仕方ないな。

重いレンズを首からかけてダッシュは無理だ。

 

 

この約10秒前。

  アオサギ(えさ) (7).JPG

川の向こう岸だったけど,レンズ越しにぷらぷら揺れているモノが見えてしまった。

勘のいい人とか,鳥の生態に詳しい人は,もう分かったよなぁ・・・。

 

 

では,覚悟を決めて・・・

 

 

   アオサギ(えさ)(1).JPG

  頭を巨大なくちばしでガッチリと挟みこまれていたのは・・・

 

 

                 ねずみくん。

 アオサギ(えさ) (2).JPG

  じ~っと見ていたら,黄色の虹彩に引き込まれそうで怖いな。

 

と言う訳で,最後までお付き合いしてくれてありがとう。

昆虫や魚以外は初めてだったので,大興奮してシャッターを切りまくっちゃったんだ。

 

 

さてっと,次回は久しぶりに(以前Upしたと思うけど)カワセミの写真を紹介しようと思う。

素人写真だけど,今回のお口直しと言う事で・・・楽しみにしていてくれよなっ♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
アオサギ ブログトップ