So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

Louisiana ルイジアナ観光 ブログトップ
前の5件 | -

懐かしのPo'Boy。 ~ルイジアナ旅行記 番外編~ [Louisiana ルイジアナ観光]

はぁ~。

いつの間にか,前回から2ヵ月近く経っていたな・・・[たらーっ(汗)]

本当に申し訳ない[もうやだ~(悲しい顔)]

やることだらけでてんてこ舞いなので,なかなか時間が取れないんだ。

 

 * * * * * * * * * * * *



blog友達(勝手に友達認定して申し訳ない)のビール[ビール]写真を見ていたら,冷たいものが飲みたくなってな。

ただ,神経性胃炎と過敏性大腸炎の真っただ中なので,仕方なく冷ましたお茶を飲んでるんだけど・・・。



     IMG_1036.JPG


で,思い出したのがルートビアの存在。

この辺では,なかなか売ってないけどな。

スーパーアメリカフェアとかの時には店頭にあるから,飲んだことのある人もいるとは思うけど。




ルイジアナに出かけた時に,よくルートビアと一緒に食べたのがコレ↓。     


     DSC04517.JPG


コンビニPo'Boyポーボーイ)。

ようするに残り物とかで作ったサンドウィッチの事なんだ。

ホテルのそばのコンビニに売ってたのはソーセージ入りのPo'Boyだった。

まぁ,これといって特徴のあるものじゃないけど,レンチン!ですぐに食べられるので,

便利だぞっ♪




 * * * * * * * * * * * *

とまぁ,リハビリもかねて短い記事をUpしてみた。

まだまだ不定期更新が続くけど,細々とでも続けるつもりがあるので,またお暇な時に覗いてみてくれよなっ♪
     


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

Maison du héron.~ルイジアナ旅行記 その12~ [Louisiana ルイジアナ観光]

Lake Martinでバードウォッチングの続きだぞっ♪


これで此処に来るのは三回目。

今回は飛行機の都合で初めて4月半ばに来たけど,何かいるかな?



Great Egretが悠々と道路脇を歩いてる。

     IMG_3208.JPG

車は止まっても近寄る訳でもなく移動するって,分かってるからだろうけど。

でも,車から降りられるのは嫌らしく,ゆっくりと茂みの方へと歩いて行ってしまう。




     IMG_3212.JPG

          さっきから,やたらとサギを見るんだけど・・・。





・・・・・。

あれ,今のはシラサギじゃなかった気がする!?

しかし,曇っててよく見えない。

認めたくないけど,多分,「あまがえる」なんだな[雨]

『「あまがえる」の効果発動!フィールドを曇天にする!』ってからかわれた事があるくらいだし・・・[たらーっ(汗)]




で,これが,やっと撮れた一枚。

  IMG_3301.JPG

                  やった~ピンクだっ♪

ピンクヘラサギRoseate Spoonbill)の子供だと思うけど,どこへ行くんだろう?





あんな所に白鷺が・・・

  IMG_3294.JPG

           枝の上で,落ち着きなくごそごそと動いている。




ふと視線をそらすと・・・

     IMG_3272.JPG

                       巣?



  IMG_3262.JPG

                こちらは巣作り真っ最中!!


どうやら,去年より半月以上遅く来た為に繁殖期に当ったようだ。




     IMG_3240.JPG

    喜んで写真を撮っていると,ピンクが視界の隅をかすめて行った[あせあせ(飛び散る汗)]

何か咥えてるようだけど,巣材?

スパニッシュモスを運んでるのかな?






観察していると,黒っぽいのもいた。

  IMG_3260.JPG

           図鑑によれば,Little Blue Heronっぽい。

後で調べたら,スミレサギと呼ばれてるようだ。

確かに,よく見ると黒じゃなくて青みがかってるな。

因みにこのスミレサギ,子供の頃はコサギのような白鷺だそうだ。

白鳥の逆パターンな感じだな。



  IMG_3280.JPG

          こちらのLittle Blue Heronたちは抱卵中。

どうやら,Great Egretよりは低めの木に営巣しているようだ。

数が少なく思えたけど,茂みに隠れて見えにくいからかな?

しかし本当に撮りにくい[もうやだ~(悲しい顔)]





で,ベニヘラサギはと言うと・・・

このコロニーの半数以上はダイサギが占めているんだろうか?

なかなか見つからない。

     IMG_3250.JPG


             やっと見つけたベニヘラサギの巣。

サギ類は混合コロニーを作るんだけど,一本の木にダイサギの巣もあってお手本になってるなっ♪

全く営巣されていない木もあるし,この木は[ぴかぴか(新しい)]優良物件[ぴかぴか(新しい)]ってことかな?


  IMG_3307.JPG

           嘴が杓文字のようになってるのが分かるかな?



     


はぁ~,満喫できたっ!

ちょっとハラがヘッテきたし,そろそろ引き上げるかな?





と思ったら,ダイサギが行動を起こした!

  IMG_3235.JPG

               音も無く?忍び寄る白い影。

右側のダイサギ(巣材を運んできていたから,多分雄)は,まだその存在に気が付いていない。



  IMG_3236.JPG

 巣の上に居た雌(多分)が,「ぐぉぉぉぉ~!」と威嚇(?)し,初めて雄はそれに気が付いた。



す,スニーカー!?


  IMG_3238.JPG

  と思ったけど,ダイサギスニーカー行動があるのかどうかよく分からないな。


選択肢は・・・

1.単に降りる巣を間違えた

2.スニーカー・あたっく不発!

3.巣材泥棒

1番は・・・流石に無いだろ?と思う。

2番は不明(勉強不足)。

個人的には3番の泥棒がしっくりくるけど,思いっきり目撃されてるのにやるのかなぁ~と思ったり。


まぁ,当鳥にしか分からないか。




と言う訳で,サギのコロニーに興味のある人は是非ともLake Martinへ出かけて欲しいんだなっ♪






【おまけ】


多分大丈夫だと思うけど,念の為。

この辺りは湿地で,スワンプ・ツアーもできるような場所だ。

つまり,[ひらめき] アレ [ひらめき]がいるってことだ。


   IMG_3214.JPG 

   道路からコロニーを観察してたんだけど,実は向こうの方にワニがいた。

道路から水面まで高さがあったから,そうそう変な事は起きないだろうけど。

間違ってもワニにちょっかいをかけたりしないようにしてくれよ・・・[爆弾]


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

亜麻色の風。 ~ルイジアナ旅行記 その11~ [Louisiana ルイジアナ観光]

早く引っ越し後の話をしようと思ってるんだけどな。

もう少しルイジアナのお話が続くぞっ♪



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


今回は,ちょっと遠出をしてバードウォッチングの下見にやって来たんだ。

因みにルイジアナは湿地が多くて,蒸し蒸ししてる。

真夏に行ったら最悪だろうなって感じの場所だ。

40度超で名古屋並の湿度って言えば想像しやすいかな?



     DSC04410.JPG

  でも,湿地があるってことは,自然が残っていて,野生動物もいるってことだ。




街からすぐの道路 ↓ だって水の上に作られている。


     DSC05977.JPG


 
     
車窓からの眺めは,勿論,湿地。     

     DSC04386.JPG



約一時間のドライブを終え,案内所へ到着したぞっ♪

ここでコーヒーと地図を貰い,目的地へ向かう。


     DSC04376.JPG

     

と思ったけど,展示物が面白そうなので,ちょっと休憩。


     DSC04380.JPG


中庭(裏庭?)には,ルイジアナの野生動物たちをかたどったブロンズ像群。


     DSC04379.JPG


そんなに大きな建物ではないので,さらっと見てドライブを再開。

因みに,春に行くとツバメの巣が見られるかもしれないぞっ♪


     DSC05974.JPG

                  さすがザリガニ王国!


     DSC04413.JPG

               お店の看板のザリガニが目に留まる。

crawfish(ザリガニ)を食べるなら,フライ系かケイジャン風の濃い味付けでボイルされた物がおすすめだ。

個人的には,crawfishリゾットがちょっぴり生臭かったからだけどな。



     
貰った地図のせいではないと思うけど,GPS(ナビ)がおかしかったのか,行き止まりで迷子になり20分のロス。

     DSC04389.JPG

          やっとのことでLake Martinに到着したぞっ♪

ここは湖と言うか湿地帯なので,スワンプツアーも行われてるようだな。

流石アメリカ人!と思うのは,個人でボートを牽引して来てる車が何台もあるって辺りだ。

とは言っても観光地化してる訳ではないようで,トイレ簡易の箱が1つあるだけ

しかも電気が無い・・・。
    

 

さてっと。
     
・・・・・
ボートが無ければ湖の中の島には行けないということだけは分かった。  

って,どうするんだよぉぉ!!

探鳥できないじゃないか!


まぁ・・・下見だからいいけどな[ふらふら]

取り敢えず,湖の周りを一周するらしい道路を走る事にしたぞっ♪ 


     DSC04391.JPG

                  あっ!アライグマ

     でも,素早い動きであっという間に森の中へと姿を消してしまった。



     
     DSC04403.JPG

                 今度はダイサギ

車がすぐ脇を走っていても,全くお構いなしな様子でゆっくりと歩いている。

後で分かったけど,ここはサギ類の観察にはもってこいの場所だったようだ。

その話はまた後々するとして,下見は終了だ。


  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


それから約半年。

二回目のLake Martin訪問。


湖近くの住宅地で牛を見ていたら,アマサギを発見したぞっ♪

          
     IMG_3199.JPG

   牛と比べると小さなアマサギだけど,臆することなく巨体の足元をうろつく。


 

     IMG_3198.JPG

こんな間近でアマサギを見れるとは思わなかったけど写真に針金(柵)が入ってしまう。

        

       IMG_3195.JPG

コサギよりも更に小さなアマサギだけど,肝は座ってる。

鳥にちょっと詳しい人なら知ってると思うけど,アマサギは牛や馬と仲良しだ。

共生してる,って言ってもいいのかもしれないな。

アマサギは,牛や馬が動く度に飛び出す虫を食べ,牛たちの体につく寄生虫も食べるんだって。

以前,馬の背中に乗るアマサギを見たことがあるけど,馬の方は気にしてる様子は無かったし,本当に仲良しなのかもしれないぞっ♪



     IMG_3196.JPG

ただ,子牛にとっては,うろちょろするアマサギは邪魔でしかないようだ。

子牛が鼻先でアマサギを向こうに押しやるしぐさを見せていたけど,お構いなし。

最期には,体の大きな子牛の方が嫌がって逃げるように移動し始めた。

でも,数羽のアマサギに追いかけられていたけどな・・・[たらーっ(汗)]



と言う訳で,今日はLake Martinの訪問記を紹介したぞっ♪

次回か次々回あたりにLake Martin訪問3回目をUp予定なので,興味のある人は楽しみにしていてくれよっ♪

それはそうとして,そろそろ現地レポートをUpしないといけないなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

ザリガニ色の恐怖。 ~ルイジアナ旅行記 その~10~ [Louisiana ルイジアナ観光]

フレンチクォーターから駐車場へ向かう途中で一軒のお店を見つけた。

Royal Praline companyという,お菓子雑貨を取り扱っているお店だ。




     DSC03254.JPG


  それにしても・・・時間もおしていたのに,何故,寄り道したんだろう?





     DSC02833 ポップコーン?.JPG

        なかなかお洒落な雰囲気のお店だ。


甘いお菓子とかHot Sauceとかのお土産を取り扱っているようだ。

他にはカフェ・ドュ・モンドのコーヒーも売ってた気がする。


そんな中,目に留まったのはコレ ↓ 。



     DSC03255.JPG

        まるで茹でたてcrawfishのように真っ赤な物体。



実はこれ,ポップコーンだ。

     DSC03257.JPG


とっても惹かれるんだけど,なんだか嫌な予感がする。

それでお店の人に聞いてみた。

これ・・・辛いですか?

お店のお姉さんは,何言ってんの?と言う顔で「ええ,疑問の余地もないくらいにね」。




辛いのかぁ・・・・[がく~(落胆した顔)]

でも,ザリガニ色で美味しそう。

ぼ~っと見ていたら,よだれ[たらーっ(汗)]が出そうになったのでお買い上げだ。





さてっと・・・買ったはいいけど,どの程度の辛さかな


     DSC03258.JPG


袋から出す。

いや,正確には袋を開けてお皿に出そうとした瞬間,悲劇が起きた[exclamation×2]

もわっと舞い上がった粉を勢いよく吸ってしまったんだ。



え・・・[exclamation&question]

うっ・・・[爆弾]

・・・・・・なんだ・・・・・・・これっ!!




一味をうっかりぶちまけた時でも,こんなに酷くなかったぞ。

なんとなく鼻の奥が変な感じだけど,きっと大丈夫!

     DSC03259.JPG

      お茶を飲み,気を取り直してポップコーンと向き合う。




・・・・・なんだろう,頭の奥の方で何か,まるで半鐘のような音が鳴っている。

今にして思うと,野生の勘だったのかもしれない



 [爆弾] コレは本当にやばい [爆弾]




     DSC03261.JPG

           では・・・運命の試食タ~イ~ムっっ!!


・・・・・・・。

ぶほっっっ[どんっ(衝撃)] [ちっ(怒った顔)]


お水が欲しいけど,台所までの距離がすごく遠く感じる。


・・・・・。

でも,一個じゃよく分からないよな。

おでこにうっすらと汗を感じるけど,もう一個いってみよう[たらーっ(汗)]



・・・・・・・・・・・。

~~~~~~~~!!

ぎ,ぎぶっ・・・[爆弾]



 

もう無理っ!

勿体ないけど勘弁してください[もうやだ~(悲しい顔)]



と言う訳で,興味のある人って言うか,激辛マニアの人はお試ししてみたらどうかな?

自己責任で頼むぞ・・・・・。




【おまけ】


     DSC02830.JPG

                地面に貼り付けられたコイン。

例によって捨てられたガムの有効?利用なんだろうか?


参考画像: 世界で2番目に汚い場所 in シアトル・・・

http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/2012-09-21


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

人気商品は靴底? ~ルイジアナ旅行記 その9~ [Louisiana ルイジアナ観光]

うっかり忘れてたけど,フレンチ・マーケットでお菓子を買ったんだ。

辛い物ばかり・・・って言ってたけど,ここはアメリカ,甘いものが売ってない訳がない[揺れるハート]




あったあった!

多分だけど,ここで合ってると思う。

     Loretta’s Authentic Pralines.JPG

               あま~い香りが漂うお店を発見だっ♪

知り合いに教えて貰った甘いお菓子のお店。

お店の名前はうろ覚えだったけど,お目当ての物の名前なら覚えてる。



shoe sole

日本語なら靴底


一体何を買おうとしてるのかって?

それはこの後紹介するぞっ♪

Loretta's Authentic Pralinesは,なかなか人気のあるお店のようで,通りすがりの観光客が吸い寄せられるようにやって来る。 


2組待って,謎のお菓子shoe soleをgetっ♪


     DSC03013.JPG

   写真を撮ってみたものの,まるで揚げたてコロッケ写真になってしまった[たらーっ(汗)]



持ち帰って,そ~っとお皿に取り出してみた。

     DSC03016.JPG

            shoe soleの正体は巨大なさくさくパイだ。

上の写真の「かえる」のiPad miniのサイズは約20センチ

比較すると,その大きさがよく分かると思う。

では,お楽しみの試食タ~イム♪

     DSC03017.JPG

                 シナモンの香りがいいなぁ~♪


表面はサクッとしてるけど,中は少ししっとりしている。

ピカンナッツを使っているからなんだろうか?

それにしても,ちょっと甘すぎるような・・・



     DSC03018.JPG


               と思っていたけど,あっさりと完・食!


冷蔵庫にあったチアシードドリンク*と一緒に食べたけど,ちょっと酸味があったせいか,砂糖の塊でもするっと入っちゃったぞっ♪

*参考:ぷるぷる「こんぶ~ちゃ」♪  

http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/2014-10-24


と言う訳で,興味のある人はLoretta's Authentic Pralinesshoe soleを是非ともお試ししてくれよなっ♪

但し,チアシードドリンク(コンブチャ)ではなく,コーヒーのお茶請けにした方がいいと思うぞ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - Louisiana ルイジアナ観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。