So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 無印の方のぼくと「かえる」日記公開を終了し,こちら(工事中)を残すこととなったんだ。

(名前はそのうち直すけど,紛らわしいので,暫くは「工事中」のままにしておくつもりだ)

 

 旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

一口しるこ? ~あいちトリエンナーレのスタンプラリー~ [食べ物]

ごめん,ちょっと予定変更だ。

パソコンの都合で,写真の処理が間に合わなかった・・・。

という訳で,京都のお話は来週へ持ち越しだ。

楽しみにしてくれていたみんなには,本当に申し訳ない。 

という訳で,今日は,ちょっと変わったローカルな味を紹介するぞっ♪


 * * * * * * * * * * *



今,名古屋では,芸術の祭典
[アート]が開催されているんだ。

正確には,愛知県内で,だけど。



そんな訳で,あいちトリエンナーレ絡みのお話をしようと思うんだ。

え?

「かえる」も芸術の秋なのか?って・・・。

いや,「かえる」はいつも通り,食欲の秋だぞっ♪



     DSC08066.JPG

     
          これは,あいちトリエンナーレスタンプラリーの用紙だ。



スタンプラリーって楽しいよな。

みんなも好きだろ?

景品もいいけど,スタンプを探して歩くのも楽しい。 

8月から始まったあいちトリエンナーレも10月でついに終わるようだ。



つまりは,急いでスタンプを集めなくちゃいけない!

で,急いでスタンプを集めたぞっ♪

まぁ,友人と手分けしてだけど・・・。




     DSC08065.JPG

         残念ながら,トリエンナーレ自体への興味は余りなかったりする。




かんせ~い!!

     DSC08067.JPG

    全てのスタンプを押して,特定の地下鉄の駅へ持っていくと景品と交換して貰える。

   


噂では,名駅の景品の在庫が無くなったとか,栄も怪しいと。

(ローカルな地名で申し訳ない)

なので,穴場へレッツゴー!

問題なのは,景品を交換してくれる地下鉄のサービスセンターは改札外だということだ。

つまり,何かの用事のついでに行かないと,交通費が勿体ない。


そんな訳で,友人とのランチを景品交換のできる金山駅にごり押しで設定した「かえる」。

 


     DSC08068.JPG


                景品は
[ぴかぴか(新しい)]しるこサンド[ぴかぴか(新しい)]


あいちトリエンナーレオリジナルパッケージという,ちょいレアな代物だ。

そして,勿論,数に限りがある。

なんと先着3000名のみ。 

     DSC08069.JPG


                無事に交換が終了~。

引き換え印は,「ハッチー」だった。

ハッチーとは,名古屋市交通局のマスコットキャラクターだ。

このハッチー,被っている帽子は男性職員用なのに男の子ではない!という謎多き存在なんだな。

そして種別は,「魚人一体型キャラ」という位置づけ。

どうやら,鯱の「シャチ」と名古屋の市章の丸八の「ハチ」がコラボした結果生み出されたようだけど・・・。

興味のある人は,ハッチーの部屋で検索してみるといいぞっ♪ 

 

で,話を戻して・・・

     


     DSC08070.JPG


                しるこサンドgetだぜっ♪



あれ・・・よく見たら,「ミニ」しるこサンドって書いてあった。


     DSC08071.JPG

           よく分からないけど,しるこサンドには違いないからいいや。





と言うか,実はしるこサンドを食べたことがなかったりする。

名古屋にずっと居るのにな。

だから,何がミニかよく分からない。



では,オープン

     DSC08073.JPG

  
               見た目は普通のビスケットっぽい。


しるこ要素が見えないんだけど?



という訳で試食タイムだぞっ♪

     DSC08075.JPG

     

う~ん。

しるこ

ほのかに甘くて,まぶされた塩気が絶妙なビスケットだ。

少し固めで,さくさくしてる触感がいいなっ♪

どこか懐かしいような味わいで,昭和の味っていうのかなぁ~?

でも,しるこなのかがよく分からない。



後で友人にこの話をしたら,半分に割ったら小豆が見えるのに・・・と言われてしまったぞ。

何も考えずにむしゃむしゃと食べてしまったのは,まずかったようだ。

まぁ,普通のしるこサンドはスーパーとかamazonでも売ってるし,今度は正規品を買ってみようっ♪

という訳で,興味のある人は,お試ししてみてくれよっ♪


因みに,
amazonなら,松永製菓しるこサンドは110g入りが106円で取り扱ってるようだ。 



   
無題.png


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘いものでも食べて初心に帰ろうと思った。 [食べ物]

暑いなぁ・・・。

処暑は過ぎたのに,秋は来ない。

来なくていい台風は来るのに・・・な [台風]

早く涼しくなるといいなぁ~。




ところでblogの更新が滞ってるんだけど,いい加減気合を入れないといけないな。

うん。

遊びに来てくれるみんなの為にも頑張るぞっ♪




と言う訳で,初心に帰って,久々に「甘党」のお話しだぞっ♪




     DSC08047.JPG

              どらーどら?



 

     DSC08048.JPG

       黒船お菓子なのは確かだけど・・・





開けてみよう!


     DSC08049.JPG

          どら焼きじゃないかっ♪


なるほど。

名古屋バージョンだから,どらーどら金の鯱イラストだったんだな。

  


  

     DSC08050.JPG

            勿論,皮にもの焼き印入り。


  
では,いっただきま~す(試食)!


     DSC08051.JPG

 皮はもっちもっちしていて,黒糖の丸い感じの甘さがいいなっ♪




     DSC08052.JPG

 餡子も程よく皮が残っていて,粒餡派の「かえる」としては文句なし[揺れるハート]

はぁ~,久しぶりに甘いものを食べた気がするな。

そう言えば,暫く前に貰ったゼリーの賞味期限いつだったっけ?

3か月くらい経ってる気がするけど・・・? 

まぁ,ゼリーだし大丈夫だろ・・・。   




数か月ぶりに食べた甘いものだったけど,ガラスのストマックは受け止めてくれたようだ。

でも,調子に乗ると痛い目に合うからなぁ~[がく~(落胆した顔)]

このままだと「かえる」の胃が修復される前に,夏が終わっちゃいそうだな・・・と感じた夏の夜だった。




無題.png


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

残暑お見舞い申し上げます。 [食べ物]


残暑お見舞い申し上げます。




暑さのピークは過ぎたと思うけど,まだまだ暑いな。

夕方は涼しくなってると思うんだけど,ちょっと熱さに疲れてくるころだよなぁ・・・。

こちらはお蔭様で,まぁ,酷い夏バテはしてない。

ただ,ちょっと忙しいのでバテてるけどな。



   DSC06320.JPG

      普段と違うスーパーに行ったら可愛い物を見つけた[揺れるハート]



   DSC06321.JPG 

             思わず手に取ってしまった。



なんとなくもう一種類あった気がするけど,気のせいかな?

                    有能な執事であるわたくしを忘れるなんて~~~~>



   DSC06322.JPG

          細かなパーツまでしっかり作られている。


   DSC06323.JPG

               耳には切り込みも入ってる。


   DSC06324.JPG

                  尻尾の炎も付いてる。



暫くは暑い日が続くだろうから,体調にはくれぐれも気を付けてくれよっ♪


2105年 晩夏 




因みにコマさんはミルク味の餡(ぜっぴん牛乳味っぽい感じ),ジバニャンはカスタード味の餡?が入っていたぞっ♪


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぎゅぎゅぎゅっと濃縮。 [食べ物]

毎日暑いなぁ・・・。

暑いと冷たい飲み物って欲しくなるよな?

でも,あまり冷たい物ばかりとると体によくない。

う~ん,悩ましい・・・。



と言う訳で,こんなものはどうだろう?


     DSC05987.JPG

                             COOL BREWだ。

見たまんま,コーヒー[喫茶店]なんだけどな。


なんでこれを紹介するかって言うと,HotでもIceでもOK!だからだっ♪



まずは説明通りに,コーヒーカップの模様が浮き出ている側 ↓ のキャップを外す。

     DSC05989.JPG

                   中の蓋をめくる。

コーヒー模様のボトル部分にちょっとコーヒーが入っているのが気になるな。

キャップを締め,こっそりひっくりかえしておくことにしたぞ・・・。



ボトル本体をつかんで,しっかりと押す・・・・キュッ!


     DSC05990.JPG

・・・なんということでしょう!

細い管を通って,ボトル本体から小さなボトル部分へとコーヒーが注ぎ込まれたではありませんか!

では,量り終ったコーヒーをコップへ注ごう。


     DSC05991.JPG

      ・・・・・すごくコーヒーの香りがするけど,怪しいくらいに黒い


と言う訳で,お水を注ぐ。

     DSC05992.JPG

      あっという間に,お好みの濃さ(薄さ)のアイスコーヒーができたぞっ♪




勿論,お湯で割ればホットコーヒーになる。

ミルクで割れば,ミルクコーヒーでもカフェオレでも,コーヒー牛乳でもなんでもつくれる。

ホットもアイスもなんでもござれって感じだなっ♪

熱いコーヒーは嫌だけど,冷蔵庫で冷え過ぎたアイスコーヒーもどうかなぁ?ってことあるだろ?

そんな時には,使うお水の温度と量で調整できるのは便利だと思うんだ。

それに,分量さえ間違えなければ,コーヒーゼリーも作れるんじゃないかな?

事前に作ったコーヒーを冷ます必要もないから,手間も時間も省けるぞっ♪




で,コーヒーのお茶請けにはコレかな?


     DSC06021.JPG 

             Pretzel Crispssupremeだ。

ガーリックに玉葱,ゴマやポピーシードなどのぷちぷちした食感が癖になる。

キャラウェイを使っているせいかちょっぴり食べ過ぎちゃうけど,それくらい美味しいってことだなっ[かわいい]

と言う訳で,興味のある人は,ひょっとしたらコスコ辺りなら売ってるかもしれないので,探してみてくれよっ♪

無かったらごめんよ~[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

女神の恵みを味わう。 ~ハワイ島旅行記 その14~ [食べ物]

ちょっと忙しいので,今日はまったりとコーヒーブレイクしよう♪



と言う訳で,ハワイドライブのお話は次回へ・・・。


この間紹介した火山の麓のタイレストランを覚えてるかな?

あのレストランの横の雑貨屋さんで見つけたコーヒーを紹介するぞっ♪


     DSC05855.JPG

     HAWAII VOLCANO COFFEE(Dark Roast)だ。

キラウエア火山の麓で栽培されたオーガニックのコーヒー豆なんだって。

(ハワイと言えばコナ・コーヒーが有名だと思うけど,このコーヒーは地理的にコナ・コーヒーにはならないようだ)




パッケージを開けると,コーヒー豆のにおいが漂ってくる。

ダークローストなので,人によっては焦げ臭いと思うかもしれないけどな。


     DSC05856.JPG


       豆の表面には油がのっていて,艶々と光っている。

妖しいくらいに「てかてか」と黒光りするコーヒー豆を見ていたら,チョコレートが食べたくなってきたぞっ♪


     DSC05857.JPG

             では,早速豆を挽いてみよう♪




で,コーヒーミルに投入して・・・・・できた!

     DSC05858.JPG

          焦げ臭いと言うよりも,ちょっとスパイシー?

う~ん,例えるのが難しいな。

まずは濃い目に淹れて,一口。

     DSC05859.JPG

淹れる前に比べて,随分香りが違うな。

最初は少し焦げっぽい臭いもしてたけど,飲むとそうでもない。

しっかりした「濃厚なコーヒー!」っていう香りがする。

濃厚な味わいだけど,結構,飲みやすそうだ。



・・・そうだ。

焦げ臭いのでなく,香ばしい香りに変化している,って言えばいいのかな?

(焦げ臭い何て言ったら,女神ペレに怒られそうだ)



流石に,この濃いままで飲むのは胃に悪そうなので,ちょっとお湯をさして・・・。

少し薄くなったけど,チョコ無しで飲むにはちょうどいいかも。

自分で言うのもなんだけど,なかなかいい買い物をしたかもしれないなっ♪



 

と言う訳で,興味のある人は,HAWAII VOLCANO COFFEEをお試ししてくれよなっ♪

火山のイラストの緑のパッケージを目印にしてくれよっ[かわいい]


では,アロハ~マハロ~[かわいい]


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。