So-net無料ブログ作成
検索選択

 
  * * * * * * * * * * * *   *   *

ここは旧blog ぼくと「かえる」日記 の移転先だぞっ♪       


  * * * * * * * * * * * *   *   *

契約内容を変更したりしてIDが変わってしまったので,blogを統合することにしたんだ。

なんとか6月7日現在,移行作業は終わったんだな。

で,2017年6月18日をもって 旧blog ぼくと「かえる」日記公開を終了し,移転後のこちらを残すこととなったんだ。

旧nice.png

みんなには,バタバタ続きで,nice!も消えてしまったり で,ご迷惑をお掛けしてしまい本当に申し訳ない。

これに懲りずに,これからもお引き立てのほどをお願いするぞっ♪

 

現行blog [ひらめき] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき] も宜しくお願いするんだなっ[揺れるハート] 

平成の米騒動再来。「米」が消える日・・・。 [天気]

梅雨明けがどんどん延びているな

 

もう,こんな物干しジャングルとはおさらばしたいのにな。

 部屋中にバナナじゃなくて靴下がぶら下がってるところを想像してみてくれ。

とっても憂鬱になるだろ・・・?。

 

以前,「部屋干しするとちょっとにおう~」ってCMあったよな。

最近,某イオンパワー液体洗剤に変えたんだけど,やっぱり駄目なんだ。

「ふわっと臭いも防ぐ~」の某柔軟剤も発売以来使ってるけど,このタッグでも駄目なんだ・・・。

 

 いつもバスタオル1枚だけがちょっとにおう~,なんだ。

どうしてなんだろうな・・・・・・?

 

 

そういえば,こんな長雨続きで,作況指数が最悪らしいな。

「1993年より、現時点では非常に作況が厳しい状況が北日本にある」と発表があったんだ。

つまり,このままじゃ平成の米騒動の時よりひどいことになる,ってことだ。

 

ガソリンも高いし,米もピンチ。

一体どうしたらいいんだろう?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

環境省の「熱中症予防情報サイト」がオープン♪ [天気]

これからどんどん暑い日が増えてくるけど,そうすると怖いのが「熱中症」だな。

お年寄りや小さい子供は特に注意が必要だ。

で,そんな「熱中症」を予防する為の予報サイトオープンしたんだ。

 

環境省の「熱中症予防情報サイト」では,「熱中症」が発生し易い状態=「暑さ指数」の予測値が表示されるんだ。

当日と翌日の予測指数が都道府県別に表示されて「熱中症発症の危険度」を教えてくれるそうなんだ。

 

6月末からは観測装置で計った実際の暑さ指数の速報も発表されるらしい。

 

クールビズも結構だけど,「かえる」や小さい子供には関係ない事だし,こういう情報があると助かるな♪

但し,あくまでも参考にするって事が重要だ。

天気予報と一緒で,データを鵜呑みにするには良くないからな。

 

詳しい事は,環境省のサイトでトピックス一覧」をクリックし『06.06.12   熱中症予防情報を提供していますを見てくれ。

または(先頭にhをつけて)下記からでも見れるぞ♪

ttp://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/index.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「カラ梅雨」と思っていけど,「長雨」でマンションが・・・。 [天気]

今日の予想はまた外れそうだな。

曇ってるのに洗濯指数は90だけど,風もないし,乾くのかな?

梅雨なんだけど,変な天気だな?

「かえる」のところは中途半端な天気だからましだけど,九州四国の太平洋側の人は河川の増水土砂災害が起きるかもしれないそうだから気をつけてくれ。

 

明日には近畿から東にも低気圧が広がるようだから,今日中に洗濯は終らせないといけないな。

 

ついに「梅雨」って感じになってきたぞ。

 

そう言えば,昨日,沖縄マンションが倒壊しそうになってるニュースを見たけど,あれも「梅雨」の長雨のせいらしいな。

「カラ梅雨」じゃ困るけど,1月分の雨が1日で降ったら迷惑だよな。

 

お,ちょっとお日様が顔を出したぞ。

おい,「その」。

早く洗濯物をベランダに干し直せよ♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

梅雨の中休みは「新聞紙」の空。 [天気]

あっついなぁ,なんでこんなに暑いんだろう?

む~ん,とした空気が肌にペタペタ貼り付く感じで最悪だ。

 

今日は「かえる」の家の辺りの,不快指数は74だそうなんだ。

不快指数70からが出て,75だと暑さを感じるそうだから,数値で見ても暑い事はハッキリしてるんだ。

 

相変わらず天気予報の話だけど,予報通り「暑さ」については当たったものの,肝心のお天気は駄目だな。

朝から一度も太陽が顔を出さない薄曇りだ。

どこが「梅雨の中休みでお出かけ日和」なんだ!

お天気おねえさんの後ろの空の色はどう見ても「新聞紙の色」じゃないか・・・。

 

あ~イヤになっちゃうな。

 

 

 

それにしても,はらへった。

はやくおやつを出してくれないかな・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「かえる」の天気予報士登場♪ [天気]

「かえる」の家の辺りもついに梅雨入しちゃったんだ。

 

この時期「その」は,洗濯物が溜まるからとっても渋い顔で外を見ている。

でも,夏はもうすぐそこまで来ているし,暫くの我慢だ。

日本には梅雨があるけど,梅雨っていうのは春から夏へ急激な温度変化を調節して,季節の移り変わりを緩やかにする為の季節だと思えばいいんだ。

「四季がある」っていうのは貴重だってことはみんなも知ってるだろうし,こう思えば,少しはこの長雨もありがたく思えるようになるだろ?

 

それに,梅雨入りしたから天気予報が当たりやすくなるんじゃないか,って思うんだ。

だって,基本は雨降だからな♪

 

天気予報と言えば,三重県にある鳥羽水族館に面白い天気予報士がいるそうなんだ。

その予報士とは,「あまがえる」「イモリ」。

彼らは,湿度を感知するエキスパートだからな。

飼育担当者がかえる達の様子を観察して天気を予想し,7月20日まで予想の的中率を発表するそうだ。

なかなか面白そうな企画だ。ぷぷっ♪

だけど,気まぐれなやつも居るだろうし,どこまで当たるのか見物だな。

水槽は鳥羽水族館で見れるようだから,暇な人は的中率を見てきてくれ♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。